寅年

Twitterで、いしかわゆきさんの『書く習慣』という本を知り、「新年書くチャレンジ」というハッシュタグの存在も知ったので、中途半端だけど今日からチャレンジしてみようと思う。

Day 1:ことしはどんな年にしたい?

自分が生きてる価値を見出だせる年にしたい

2020年2月以来、大好きだったライブに行っていない。オンライン配信をいくつか観たことはあるけど、最近はそれすらも観なくなってしまった。
そして2020年の10月以来、実家のある大阪に帰っていない。
すごく細かいことを言えば、去年2021年4月に大阪・住之江区にあるLIXILのショールームには足を運んだのだけど、そこ以外にどこにも立ち寄っていない。もちろん実家にも帰っていないし、誰とも会っていない。

大好きだったライブにも行けず、行きたい美術展や店がある大阪にも行けず、今の私には生きがいが無い状態だ。
読書したり、映画を観たり、音楽を聴いたりはしているけど、それだけじゃ満足はできない。

仕事もやり甲斐のあるものではないし、人手不足とはいえ私が抜けたところでまわらないことはないだろう。
かと言って良い求人は皆無。こういうところが「田舎だなあ」と思う。

今年は何か楽しみというか、生きがいを見つけられたらとは思っている。

…私って、本当に何も無いんだな。
高校で就活に失敗してから人生を諦めてしまっていて、「私には存在価値が無い」という思いを抱えながらずっと生きてきた。
TSUTAYA、賃貸保証会社、年金事務所で働いてきて色んなスキルを身に付けてはいるけど、誰でもできることだしなあ…

安らかに逝けるなら今すぐにでもあの世に行きたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?