見出し画像

新作写真集「blossom」

SILK/micahの共著note
本日はmicahが書いております。
お久しぶりです!
SILKと違ってめっちゃ元気してました!

本日より始まりました
リアルポートレートTOKYO2022
今回私たちのブースには
個展では置いていなかった
新しい表紙の写真集も展示してあります。

このnoteではその写真集『blossom』について
少し触れていこうと思います。

私たちが好きなもの

私たちの活動の根源のなかで
「自分たちのすきを突き詰めて表現しよう」が一つあります。
そしてこの写真集にも
私たちのすきがぎゅっと詰まっています。

写真集のタイトルになっている「blossom」は
直訳で「花が咲いている様子」です。
色んな意味を込めて
このタイトルをキーワードとして使っています。

1年を通して撮影を行っていると
様々な四季の彩溢れるものに巡り合えます。
気がつくと詳しくなっていて
でも実はわからないことだらけだよねって。
そんな疑問や改めて観察したりしてたら
来年が待ち遠しくなったりして
私たちのすきが溢れていきました。

たとえば
普通に生活していると見落としてしまいそうな所や
あたりまえに見ている光景の違う角度
私たちの目線からでは見えない裏側にあるもの
この写真集はそんな天空ポートレートだからこそ
巡り合えた四季の表現だと思っています。

あたりまえのことや新しく発見したことを
今一度考えてまとめて、詰め込んだ
新作写真集『blossom』は
ぎゅぎゅっと私たちの新しいすきを
1冊にまとめた写真集なのです

いろんな方の協力のもと完成した1冊

今回なんと
写真集『blossom』の編集は
私micahが写真のセレクトからキャプションまで
初めて全てを担当しました。

使用している写真そのものは
私たちの個展で使用したものが殆どなのですが
テーマから構成から
全く別の写真集に再構築するということで
この1冊を作るのに
取材をしたり、調べたり、相談したりなど
様々な方の協力の元で完成したものなんです。

なにより私一人では
見つけることのできなかった内容や
歴史をほんの少し知ることもできました。
撮影するだけじゃなくて
その土地を知りたいって思うのも
私たちの活動の醍醐味だったりします。

あ、これってこれと○○なんだ!
え?こういう意味が込められているの?!
私も編集をしつつたくさん驚いて勉強になりました。
見てるだけじゃ気が付かないことばかりで
写真ってやっぱり面白いなって改めて感じた写真集です。

きっと、
これまでの写真集でありえそうでなかった
内容の写真集になっていると思いますので
会場で手に取っていただける方は
楽しみにしていただけたら
とてもうれしいです。

写真集概要

テーマに触れたところで
販売概要の説明をさせてください。

価格:11,000円(税込み)
サイズ:210㎝×210㎝
ページ数:24P
仕様:銀塩紙で印刷される重厚感ある1冊です

手に取りやすい大き、印刷の綺麗さはもちろん
高級感ある表紙などが
家に飾っておくのにちょうど良い感じがとても気に入っています。

今回は久々の東京での出展ということで
会場で作品を見てくださり手に取ってくださった方や
どうしても会場に行けないけど写真集が気になる!
と思っていただいた方にも
お届けできたらなという思いから
写真集をネットでも購入できるようにしました。

期間限定販売となりまして
販売期間はリアポTOKYO開催期間と同じ
2022.6.8 11:00 〜 2022.6.12 17:00の4日間
BOOTHにて取り扱いを行います。

気になるなって方はぜひ下記のリンクより
購入いただけましたら幸いです。

匿名配送です。
個人情報が私たちに知られることはございませんので
安心して購入いただければと思います。

また、受注生産のため購入後お手元に届くまで約1ヶ月ほどかかる見込みですので予めご了承ください。


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。
このnoteを読んで気になるなーって思っていただけたら嬉しいな。
なんてったって今回の写真集は編集、執筆全部micahが初めて担当しています(大切なことは2回いう)
皆様のお手元に作品としてお届けできたら幸せだなって思います。

リアポTOKYOは今週末6/12まで
ギャラリールデコにて開催中です。

SILK micah ともに
6/11 午後から、6/12 終日
上記の在廊予定ですので
会場でお会いできましたら
皆様といろんなお話ができたらとても嬉しいです!

会期 : 2022年6月8日(水)-6月12日(日)
時間 : 11:00〜19:00(最終日は17:00)
場所 : ギャラリー・ルデコ3〜5階

出展名義 : SILK/micah 5階 No.3-4


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!