見出し画像

【事業再構築補助金】ようやく交付決定通知届きました

事業再構築補助金ですが、ようやく交付決定通知が届きました。

画像1

8月9日に交付申請をして、11月2日に交付決定なので、審査にほぼ3ヶ月かかりました。。。元々審査に1ヶ月ほどはかかると思っていましたが、まさかここまで時間がかかるとは思いませんでした。
当社の場合は、事前着手申請を承認いただいているので実害はないですが、そうでなければ実質的な事業期間が審査が長引いた分短くなるという悲しい事態になります。

この間、事務局からの指摘で合計4回ほど再申請を行いました。何点かはこちらの記載ミスもありましたが、(主観ですが)大半が重箱の角をつつくような、(それって、必要ないですよね??)という修正要望を多くあり、かつ、1回にまとめて指摘してもらえればいいのですが、何回も同じような指摘を繰り返しされたので、本当にしんどかったです。

具体的には、
・ローマ字表記のサービス名は、日本語表記で書いてくれ
・交付申請別紙2で記載済の内容を、別の資料にも記載してくれ
・見積書の件名と、交付申請別紙 経費明細表の記載と一言一句合わせてくれ
・換算レート表の起算日を申請日1ヶ月以内にしてくれ
などなど。

いくつかは跳ね返したりしましたが、お役所仕事?なのかわかりませんが、そもそも補助事業の手引きに書かれていないことを求められたり、バージョンアップ後の内容で要求されたりなど、そもそもの書類フォーマットがいけてないことや、記載ルールを明確にしていなかったことで発生していることへの修正に多大な労力を払うことがかなりの苦痛となりました。

この辺りで、苦労されているのは、決して当社だけではないはず。。。

これから交付申請をされる企業様へのアドバイスといたしましては、
・最新版の補助事業の手引きを良く読んで、書類の体裁、整合性、統一性を重視しましょう
・事務局から電話で修正依頼を受けた場合は、本当に修正が必要か確認しましょう(担当者の思い込み・勘違いの場合もあります)
あたりでしょうか。

担当者の方は大変だと思いますが、頑張ってください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?