見出し画像

【事業再構築補助金】実績報告を終えました

2022年8月に、事業再構築補助金の事業期間を終え、無事実績報告を完了することができました。

実績報告は、事業を通して実際に発生した支出に関する結果を取りまとめ、関連する証票を添付資料として提出する必要があります。

何が大変かというと、支払(=振込)1件ごとに、仕様書、見積書、発注書、契約書、納品書、検収書、請求書、支払を証明する書類など、一連の取引を証明する帳票を整理して、保存しなければいけません。

当社の場合は、全体で150件の支払、ファイル送料470MBとなりました。470MBのファイルは添付できないので、事務局から指定のファイルアップロードシステムにアップしてくださいという連絡がありました。
この資料の準備で、トータル丸3営業日ほどはかかったかなと思います。やはり、補助金の申請は舐めちゃいけませんね。

この後、事務局から修正依頼など来るかなと思いますが、無事承認されることを祈るばかりです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?