見出し画像

天下一17 ジャ

一日経ったんですけど色々思い出とか自分の中で思ったことがあって、昔は会に出るたびにつけてた大喜利の日記を久々書こうと思ったけど、こういうのって共有してナンボだなと思い直しnoteに書きます。思う、という言葉が既に4回も出ている!これはありがたい ヘッダーは閉演後にpokopokoと撮った写真

天下一に出てきた。
言われている通り、大喜利歴が長い人は天下一に対する重みを感じられている(らしい)のに対し、おれは初参加なので正直そこらへんの畏怖やら憧憬が無く他の大会とかとおんなじくらいのモチベーションで臨んだけど、終わってみるとやっぱブランドのある大会でしたなーとなんとなく思った また出たいと思える大会って素敵ですね(月並み)

2nd streetで買ったアルマーニのややオーバーサイズのセットアップを着て行った。なぜかというと、普段着にしては仰々しいし、仕事で着るにも新入社員がこんなん着るのもふてぶてしいなと感じて着れていなかったからです。ちなみに文化杯(のちに動画化されるデカい大会)とか答龍門CLASSIC(スベって負けたデカい大会。おれの動画以外を見てください!)の時もジャケットを着て大会に出ていて、大会に出る時はちゃんとした服を着てみるのもおもろいかも、と思えてきた。大喜利の舞台衣装

Bブロックがエグいのはもとよりだったが、むしろ後腐れがなく大喜利できそうだなとも思っていたのでよかった。大喜利4年やっててもまだまだチャレンジャー側なのかよ 長い

自分の出来としてはまずまずだったけど、まずまずで負けたのでもっとGAMBAらなくちゃね なんか予選を勝つ大喜利をやってしまっていた 予選を勝つんじゃなくて全員ぶっ倒す大喜利しないとなのに 全員ぶっ倒す大喜利をします 昔は大きい大会などの重要な局面で大喜利するとき「まあこの環境でウケたんだから満足!」とよく思ってたけど、そろそろ勝ちたいなあとここ一年くらい思い続けている あんまり悔しがらないタイプだと反骨精神が無いからどっかで負けやすさが発生してるのかな

負けは負け!といつもは思ってしまう打算的な性格ですが、今回ちゃんと6票入っていたことは、後からじわじわうれしかったです。ありがとうございます。自分の大喜利をおもしろいと思ってくれる人に笑ってもらえることをこれからもやります。ジャスミン閉じコン化という意味ではなく、自分がおもしろいと思うことに真剣になることが、どんどん外に波及するはずだと思っているので

ネッシーの画像お題、打ち上げで誰かが「6人で全部の要素を使い切っていた」と言っててなんかうれしかった 必死に陣取り合戦してたな さっき配信で見返したけど、それはおれもたどり着けたな~とか、そういうのおれもやりたかったな~とかの量が普通の大会を見返した時の比じゃない 自分の大喜利の出来が別に悪くなかったのにこんな気づきを感じることもあまりない。 おれが今回ウケた回答の中でも、サーモグラフィーは自分でこれおもれ~と思いながら作った回答だったので気に入っている 嘘すぎる画像とか、皮肉が効いてる画像はおもしろい。風刺画とかって上手いこと言ってるだけで全然おもしろくなくてめっちゃおもしろいと思う


 あとその画像見返したら男が脳みそも赤くなってるのおもろ エロいこと考えてるってこと?


歴が近い人や年が近い人に勝手に親近感を感じてしまうので、ヨシダ?あれヨシダ??ヨシダ… あれっヨシダ!???ヨシダ~~~!!!と思いながら見てしまった 3問目で急激に巻き返すの何??? 2問目にあのレベルで空回りしてる人が、それまでのマイナスを全く感じさせずにウケるのってヨシダ特有の現象だと思うし、今回横並びの人たちめちゃくちゃ嫌だったろうな おれも予選で轢き◯されかけたから ヨシダ以外も、おせわさんとかおーはらさんとか、なんか中堅と括られてる人たちがウケているのはうれしかった。タルタルさんの準優勝もエグかった!またタルタル劇場、見せてくれや!

天下一って運ゲーだよな~というのはルールとかお題とか見て思っていたけど、運ゲー運ゲー言いながらも、決勝に残った6人を見ると納得感がエグくて、やはり大喜利の実力、そして勝負強さというものは存在しますねえ!と思わざるを得なかった 僕はまだ地方予選ボーイ(MCバトルでよく使われるdis。言いたいので書きました)だというのを自覚したので、次は勝ちT

鉛銀さんの優勝が決まった瞬間、舞台上のぺるともとか、近くにいたきりまるとか龍司があまりの凄さに笑ってしまっていて、凄すぎて笑うしかない状況を初めて見たので凄かった おれは前々から鉛銀さんのハゲ自虐でゲラゲラ笑ってたのですが(一番面白いはずの人がめちゃくちゃ低レベルな自虐ボケをするのはおもしろい)それが天下一王者のプレッシャーによるもの(という供述)であり、かつ連覇したことでさらにハゲが進むのが確定したのが申し訳ないけどめちゃくちゃおもしろかった。おれも早く優勝してハゲたい

終わった後将棋紳士さんと話してたら「ジャスミンさんって意外とデカいんすね」と言われたし、ツイートもされてた あと配信のアーカイブを買ってみたら、仲人さんだーさんもおれが回答した後に「ジャスミンさんデカくない?」とコメントしていておもしろかった

「ジャスミンさんデカくない?」がヒュンと流れてきた時笑ってしまった

肩にパッド入ってるジャケット着てたから??あと将棋紳士に関してはおれ(178cm)より将棋紳士の方が身長デカいし、なんならガチャ介とかわんだーさんとかデカい人別にもっといるし。 身長いじりって180後半くらいから発生すると思うんだけど、178cmの人をデカいデカいっていじってたらかなりおもしろいかもしれない

打ち上げで大久保さんに「あのカニバーガーいないいないばあの回答ってどうやって作りました?」と聞いたら「タブレットに何が映ってるとおもしろいか考えてカニバーガーが思いついて、それをいないいないばあさせようと思った」と言っていていないいないばあ発進じゃないんすか??とびっくりしてしまった そしたらその後席を移動してきたおせわさんが全く同じことを聞いて全く同じリアクションをしていておもしろかった そうなるよね

もうちょっと色んなことに脳みそと時間を割きたいのに、結局負けると勝ちたくなって大喜利に時間を使ってしまう。こんな技術を突き詰めて何になるんだ???おれたちって激レアさんかも しかし人生に無駄な時間はありません。(フルーツあるある)

直泰さんのこのツイートがおれはとても好きで、おれはお笑いとかネットユーモアとか漫画とかを通って今それを大喜利に昇華してるけど、大喜利を通して自分が何がおもろい、何が素敵、何がどうでもいいと思っているかを見つめ直すこともできたし、その感覚は今やってる仕事にもこれからの生き方にもそれなりに活きると思っている もっと色んな人の色んな価値観を観たいのでみんなも大喜利会来てください。参加しづらかったら、声かけてくれればアテンドします(ガーシー終わり!?)


初心者会があるのを貼ればいいんだと思って今貼りました。世の中にはいろんな人がいるなあ、俺はこういうことを考えたけどこの人はこういうことを思いついたんだあ、などと思えて楽しいよ あなたの会社では見れないベクトルの変なやつに出会えるカモ!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?