見出し画像

最近のルッポン🐤

生後4カ月となったルッちゃん。


最近はヒナ換羽といって初めての換羽期に突入。
換羽とは羽根が生え替わること。
ここ1カ月くらいはたくさん羽根がフワフワ抜けて、カゴの中、外は黄色いフワフワな毛が落ちてます。

換羽はイライラするらしい。
だからなのか、ルッちゃんは最近やたら噛むっす。
「おいで~」
とカゴに手を入れただけでガブッ😖😱

そのわりには肩に乗ってきて、しまいにはアゴの下にブローチみたいに止まる。

そしてお話するわけです。
最近はようやく「ルッちゃん」と喋るようになりました。

3カ月ずっと教えてきましたからね~
ようやくです。

ちなみに口元にずっとくっついててブローチ化して、言葉の勉強をしてるんですな。

もう、じーっと聞いてるんすよ~
たまらなくめんこくて
ルッちゃんのクチバシにチュッチュしながら「ルッちゃんルッちゃんルッちゃん!」とチュッチュを数回したりしていましたら、、

なんと最近そんな感じで
「ルッちゃんルッちゃんルッちゃん」と繰り返して喋るようになったんですよ~

嬉しいしめんこいし。
だから最近は
「ルッちゃんメンコイ!」
って教えてます。
これも数日でなんとなく言うようになり、(まだ発音が上手くない)
「ルッちゃん、んんっこい!」
とかなんとなく言ってたり。

マスター早くなってきました。

ちなみに「ルッちゃんマッキッキ!」ってのも今、教えてます。

YouTubeでいつかちゃんとしゃべってるところを投稿したいものです。



ちなみにこちら、ポンちゃん💕↑

ポンちゃんは生後2カ月。
2カ月でもう大人の体形になっています。

パッと見た目はもう熟女。

オケケが生え揃う前から育てたせいもあり、ポンちゃんはやたらベッタリ甘えてくるんですな。

インコのアゴ、ほっぺ、アタマをワシャワシャと掻いてやると、ものすごく気持ちいい顔をするんですよ。

ルッちゃんもうちに迎えた時は掻かせてくれたけど、ポンちゃんほどベッタリしなかったかも。

ポンちゃんなんか、もう、カキカキをねだってくるんすよ。指にアタマをスリスリとこすってくるんです。

いつもはスッとしてるアタマを
カキカキモードに突入するとブワァっと膨らませて目を閉じてウットリするんざます。

もう~たまらんです。めんこくて。


毎日毎日ルッポンと戯れ、ウンチを拭きまくり、青菜や粟穂などをおやつタイムとして食べさせたり、けっこうなインコライフです。

長生きしてほしいなぁ。
インコは5年~8年が寿命だとか言いますが、最近はとても手厚く飼われることが増えたためか、もっと長生きできるみたい。

10年くらいは生きてほしいな。

そして、10年でルッポンがいなくなったら自分も67歳。

もう先を思うとインコを飼うのもこれがラストになるかと。

小学生時代にひどい飼い方をしたけど、今はとても大事に大事に育ててます。

あの頃のインコ18羽は多頭飼育崩壊となり、かわいそうなことになったけど、小学生に18羽のエサ代はムリだし、わが家の大人達も罪人だったと思うのです。

今は大切なルッポン。
これから繁殖させるつもりはないので、発情に気をつけていかないとなー。

以上ルッポン記事でした~




お迎え時期の写真。
幼いなー2羽とも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?