見出し画像

なんだよ~まったく!


先日、ヨンビオーズに一泊2日間のお試しショートステイをしたハニワですが、

ヨンビオーズの相談員から、
夫婦の預貯金が1500万以下だと証明できるもの(通帳を記入して持って行く)があれば助成を受けられるので、と用紙を渡されたわけです。

7月中に区役所で手続きをしてほしいと言われていたため、今日、行ってくることにしたんです。

その前に通帳を全て最新のものを記入してからだな。

郵便局、銀行と回り、それから区役所へ向かいましたわ。

さっそく通帳をコピーしますと奥に消えた職員を待つこと30分。

なんでコピーにそんなに時間かかってんだ?とまだかまだかと待っていました。

隣の窓口にも同じ手続きをしにきているバアサマがいて、そちらはさっさと手続きして次から次へと流れてんのに、なにをやってんだ?

半分イライラしながら待っていました。


やっと来たと思ったら、職員のオナゴがこう言った!


「えーと、、、今お調べしましたら、ご本人様、非課税ではなく課税となっていますので、この助成は受けられないですね。これをもって手続きは終了となります」

ときた!


「ハァ?!😨😲」である。


「え?施設からの説明で預貯金1500万以下だと助成が受けられると聞いたんですけど!」
と、納得いかんし、ポカンとしちまったのでちょっと言ったわ。

そしたらオナゴ
「それと課税か非課税かでも関係してきますので、、、」
と。


あいやー

マジか😰😰😰😰😖😖



仕方が無いさね、ハニワ、非課税じゃないもん。

というか、ヨンビオーズの説明がダメだ!
まず預貯金のことしか言っていなかったんだよな。
課税か非課税かなんて、聞かれてもいない。

今回、手続きしようとしたのは、
負担限度額認定というもの。

結局助成が受けられず、宿泊費、食費、居住費など、マトモに支払うことになるわけだな。

ヨンビオーズに一言連絡しないとだめかねぇ?
ついでにチクリと苦情言っちまうか。

汗だくでチャリで帰宅。

ゲッソリ疲れ果て、ドロのように昼寝したオレでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?