もうコッシーにはなにも言いません

脳外科のソーシャルワーカーから以前、施設に入れる資金がないと相談したところ、当院にも障害者病棟というのがあって、そちらで療養という形をとることも可能だと言われ、
ハニワを一度その障害者病棟に入院させたいと思い、今日外来だったため、コッシーに話をしてみた。

起立性低血圧があって、茶の間からトイレに行くまで二回も三回も座ることもあるくらいだと話しました。

コッシーもそうそう、そうなるんだよねぇと頷いていましたが、
『それはね、申し訳ないけど回復はしないね』
とたたきのめされた。

そこで、その障害者病棟入院はできないかと話してみたら、、、

コッシー特有の小馬鹿モードが発動。

コッシー『それは何の目的で?』

mik『リハビリで、、、、、』

コッシー『この状態でリハビリしても回復は見込めないよ、ハッキリ言って。で、何日入院したいのさ?』

mik『前みたいに1カ月とかで、、、ソーシャルワーカーの人にそういうことが可能だと言われたんですよ』

コッシー終始小馬鹿モード。

コッシー『起立性低血圧があったらもうリハビリは制限されちゃうし、どっか施設でも探してもらったらいいんじゃない??ケアマネに言ってさ、、、退院先が施設とかじゃないと自宅に帰る前提では入院はできないんだわ』

小馬鹿モード。
薄ら笑いを浮かべてさ。

mik『前に入院したとき、そのまま歩行回復するまで入院を延長しないかと言ったのは?あれとどう違うのですか?もし、そのまま延長したとしたら、、、というのと今回入院お願いするのと、、、』

あのときと趣旨は同じではないかと言いたかったが、小馬鹿モードにもうイラついてきちゃってさ

コッシー『自宅に帰る前提の入院ならせいぜい年1回くらいだね』

mik『じゃぁその1回をお願いできないのですか?』

コッシー『だからぁ、、←(●`ε´●)そういう入院はできないから』

はいはい、わかりました。
コッシー『まぁこっちでも安く入れる施設を探してもらうけどさ』

施設、、じゃなくて、入院できないかと聞いてるんだよ、こっちは。

入院するのと入所は違うんだよ、ハニワはまだ家で生活するんだよ!

コッシー『もう家で生活はムリじゃないかな』

もう、ここからはなにも言いませんでした。
その件はもういいです。
アンタはもうクスリだけ出してくれればいいわ。

で、例の障害者手帳取得についても話してみたら、、、

コッシー再び小馬鹿モード。

『難病手帳もあって障害者手帳ももらうってなんか得あるのかい?』
ときた。

難病手帳で医療費助成されてるのに、他にはなにが得なんだと。

腹立たしいオレは
『タクシー代とか安くなるみたいです。うちらタクシー乗るので』
と言ったが、薄ら笑い浮かべて、そんなの取得する意味あるのか?と言われた。

mik『診断書いるみたいなのでお願いします』
とゴーインにお願いした。

コッシー『まぁそれも相談室に話してみるけど』

mik『はい、申請だけはしてみます。通らなかったら仕方ないですけど。』

もう、意味なんかどうでもいい、診断書書いてくれ。

そしてもうお前にはなんの相談もしねぇわ。

病状言えば
『回復はしない』

介護のことや、クスリの相談したら
半分キレられ。


ハニワ自身どう考えてんだよと聞いたら
『しーりませーん』だとよ。

もう泣けてきたよまったく。

わかったよ、もうコッシーなんか知るか。クスリだけくれ。あとはもうなんにもはなしたくないわ。

今日は朝、ハニワ、またションベンをトイレにまき散らしたのよ。

出足かけてズボン靴下パンパース、全部濡らしやがったので、勢いで入院させようと思ったらボツ。

悔しかったし
いやになったし、
それプラス
もう家でずっと見る!とヘンな意地まで湧いてきて。。。

車椅子押しながら長い道中、終始無言で泣きながら歩いて帰ってきた。

なんもかんもどうにでもなれと思った。

このまま車椅子を川に向かって落とそうかとも思った。

今日はきっとオレもどん底モードなんだな。

あとはハニワも転倒するならもうしてもらっていいわ。
手を貸すのもしません。

自分でなんとかしてくれ。

明日の整形外科も一人で行ったら?

ハニワ『オレはもうなにもかも諦めてる』
だとよ。

じゃぁ施設入所の話が来たら入所するのかい?

『しかたがねぇ』

とハニワ。

あ、そうですか。
もう入所いいんですか、

それなら話は早いですね。
そっち方向でいきますか。

だからそっち方向に行きたくないから悩んでるのに。

もう諦めてる奴のためにオレはなにを足掻いているのか。

mik『入所したら死ぬまでそこだよ、もううちに帰れないんだよ?それでもいいの?』

ハニワ『しかたがねぇ』

そうか。
じゃぁオレのタイミングで入所してくれるわけだね。
費用がないのをわかって言ってるのがムカつくし。

まぁ、今日はこんな気分です。
明日はきっと復活するさ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?