見出し画像

セージャ新琴のナガイモさん

ハニワがリハビリで月金通っている老人保健施設セージャ新琴。

スタッフの方達とも顔見知りになり、送迎の際にいろいろお話することが増えました。

送迎の方は介護に介入できない、と過去にスッタモンダありましたが、一件落着しまして、時々、足の状況が良くないときは車椅子で帰宅ということで長時間滞在は避けられました。

こちらはまず玄関でハニワを座らせるところまで手を貸していただき、そこからはこちらで家の中まで誘導ということになってます。

さて。。

セージャ新琴ではレクリエーションとしていろいろやってますが、ハニワ、曜日が変わる前はなんと『スマホ教室』に参加していたんですよ!

いやーすごいじゃん、ハニワさん、って思われた方ありがとうございますなんだけど、これもハニワ、仕方なーく参加してたんですわ。

スマホなんて、もう送迎の電話以外さわることもなく、古くさい機種でゲームアプリもインストールできないくらい小さな容量のもの。

ハニワには必要ないんですよね、ネット。

スマホ教室の講師を務めるのは



ナガイモさん。(仮名)


若いんです。
たぶん20代後半から30代前半。
なのに申し訳ない、薄いんです。

ナガイモさん、人懐っこく、
『奥さん!こんにちは!久しぶりに送迎に付き添いました!』
『奥さん!僕、髪切ったんですよ!切りすぎましたけどみんなこの方がいいって言うんです!』
『奥さん!スマホ教室、来週ありますんで!スマホ持参をお願いしますね』
『奥さん!郵便入ってました!』
『奥さん!』
『奥さん!』

まぁ人懐っこいというか、なんというのか、親しみやすいキャラではあるんですが、ちょっと疲れるタイプかなーとも笑

まぁでも、無愛想よりはかなりいいかなと。

ナガイモさんはハニワが金曜に変更したことでスマホ教室に参加できなくなったことを非常に残念がっていまして。

ハニワ自身は
べつにどうでもいいんです。
やるならやるし、やらないならやらない。自分の意思がないのです。

一度ナガイモさんから電話があり、
スマホ教室に復活しませんかと言われましたが、スマホ教室の曜日が金曜ではなく水曜なのです。
その週だけ、スマホ教室のために水曜??とか手はあるけど、そこまでしてやりたいわけでもなく。

その後、スマホ教室復活の話は立ち消えしたようです。

リハビリに通うことも最近はちょっと一苦労になってきましたが、本人、通えるうちは通ってもらい、歩くのが大変になったら訪問先リハビリなどに切り替えるとか、そんな手もあるかと。

パーキンソン病は確実に進行する病なんだと実感しています。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?