見出し画像

そしてルッポン🐤

デロデロな数日間をやはり癒してくれたのは2羽のセキセイインコ。

ルッちゃん&ポンちゃん。

不思議と空気読むので、ハニワとの真剣な話し合いのときは2羽ともシャベッタリ鳴いたりもせず、止まり木でじっとこちらを伺っていたようです。

愛しいねぇ、ほんとに。

ポンちゃんの爪が伸びてきたのが気になります。
自分で爪切りでカットできればいいけど、小さな小さな足のホッソイホッソイ指の爪。。やっぱりちょっと怖いです。

ペットショップや動物病院で爪切りしてくれるみたいだけどなかなか。。。

止まり木を太くしたり、
爪とぎになるヤスリみたいなものがついている(ざらざらしている)止まり木を使えば爪切りがいらなくなるというので、さっそくアマゾン川を探検。


カラフルな爪とぎの止まり木

これを買ってみたんすよ。
ヤスリが表面についてます。


が❗❗❗

色がどぎつくて、怖いのか、ポンちゃんはその止まり木を恐れて大暴れ。

水色と紫色の2本でしたが、まさかまさか怖がるなんて💦😰

ちなみにルッちゃんは何ごともなく、普通に止まってくれてます。

ポンちゃんは2日目も慣れてくれる気配もなく、常にカラダをほそーくして警戒モード。

これじゃダメかぁ。。

泣く泣くポンちゃんのカゴからその止まり木を撤去しました。

ポンちゃん用の普通の色の爪とぎ止まり木、また探して買ってみようと思います。

次は気に入ってくれるといいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?