見出し画像

2023.02.01【Report】ビーンズ西川口 地元商店街と連携!合格の鐘キャンペーン@西川口

受験シーズン真っ只中となる1~2月、ビーンズ西川口には願い事を絵馬に書いて合格祈願ができるコーナーが設けられます。この「合格の鐘キャンペーン」は、地元の「合格通り商店街」との連携によって10年以上続く、西川口ならではの地域共生のイベントです。
今回は、ビーンズ西川口を担当するビーンズ武蔵浦和営業課の廣瀬ひろせ和之かずゆきさんにお話を伺いながら、合格の鐘キャンペーンが始まった経緯や、キャンペーンに込めた想い、地元の合格通り商店街との連携についてご紹介します。


10年以上西川口で続く地域共生のキャンペーン

ビーンズ西川口で合格の鐘キャンペーンが始まったのは、2012年のこと。当時ビーンズ西川口を担当していた社員が、合格通り商店街で販売促進活動があまり行われていない状況に着目。そこで、商店街と連携した合格の鐘キャンペーンを提案し実施しました。館内でお買い物いただいたお客さまに短冊入りのストラップをプレゼントし、館内設置の短冊台に願いごとを書いて吊るしてもらう方法を採用。事前に商店街のHPで告知いただいたこともあり、予想を上回る数のお客さまに短冊を書いていただき、大好評のイベントとなりました。集まった短冊は合格通り商店街内の合格稲荷に奉納し、ビーンズ西川口の社員・商店会の方々と共に合格を祈願しました。
それから10年以上経った今もなお、西川口というまちと共に在り続けたい地域共生のキャンペーンとして継続しています。


受験という節目と共にビーンズが在ってほしい

現在は、武蔵浦和ショッピングセンターに勤務する廣瀬和之さんがビーンズ西川口の管理・運営を行う傍ら、合格通り商店街との窓口となって本キャンペーンを担当しています。
廣瀬:ひとつひとつの絵馬を見てみると、どのお願いごとにも書かれた方の想いが感じられますし、ぜひ叶ってほしいとしみじみ思います。書いた絵馬を見に、ご家族を連れて再度訪れて下さることもあります。親御さんが書かれたのか、息子さんや娘さんの合格をお願いする内容の絵馬も多いですね。
受験というとやはり大きな節目ですので、その思い出の一部としてビーンズ西川口のこの「合格の鐘キャンペーン」が心に残れば……と思っています。
10年以上続いているキャンペーンなので、ご家族の成長と共に毎年いろいろな願いを書いてもらって思い出していただけるよう、今後も継続していきたいと思っています。


地域の方々の記憶に残り 賑わいに繋がる取り組みを

合格の鐘キャンペーンの期間中に限らず、合格通り商店街の商店会長さんはビーンズ西川口によく来館くださっているとのこと。
廣瀬:コロナ禍の影響で、商店街も以前より活気が少なくなったと気にされているようです。ビーンズとしても、相互送客を目指して、一緒に経済活動を盛り上げたいと考えています。
地域との連携強化のステップとして、合格通り商店会との連絡を密に取り合いながら、合格の鐘キャンペーンのような地元の元気と記憶に残る企画を今後も企画したいです。地域の一員として地域の方々と共に、まち全体を盛り上げて賑わいに繋げていきたいです。


・施設名称 ビーンズ西川口
・所  在 埼玉県川口市並木2-20-1
・アクセス JR京浜東北線 西川口駅直結


取材編集/くらしづくり・まちづくり室



株式会社ジェイアール東日本都市開発 ショッピングセンター事業本部 武蔵浦和ショッピングセンター

廣瀬ひろせ和之かずゆき

2000年入社。20年間物販・飲食事業本部で務め、2020年から武蔵浦和ショッピングセンターに配属。販促担当としてショップのサポートを行うほか、サテライトのビーンズ西川口を担当し、合格通り商店会とのイベントを通じて地域連携を図っている。
ビーンズ西川口には、外国人や高齢の方も多いため、お客さまに寄り添ったサービスに取り組んでいます。お客さまから親しみを感じていただけるよう地域連携に力を入れていきたいです。

(この記事は当社webサイトから再掲したものです)