見出し画像

東京11R スイートピーS

BOX展開図、皆さんの検討の猫の手に。
※当研究所見解はTwitterで直前公開&反省もこちらに加筆予定です。

スイート

指数1位 ④エリザベスタワー
指数2位 ③オレンジフィズ
指数3位 ②グローリアスカペラ

研究所予想

BOX展開図の通り圧倒的に指数が抜けている④エリザベスタワーを迷わず◎中心視。まず勝ち負けでしょう。ペースも早くなりそうで展開も向く。

ところでエリザベスタワーに次ぐ人気がミツルハピネスやタガノパッションなど後方待機勢。そこまで極端なレースになるだろうか?
オッズ的にも対抗馬はペースを作る好位組にしましょう。
指数2・3位の③オレンジフィズ②グローリアスカペラで行ってみます。
あとは全て後方からの差し馬をヒモ扱いで。

レース結果

スイート_Result

いや、この結果は正直ショック。
能力指数4位の⑪アラビアンナイトが2着、2位の③オレンジフィズが3着。で④エリザベスタワーまさかの着外。
チューリップ賞勝ってる馬がスイートピーS使う以上、距離かコースに不安ありだとは考えるけど、ここ飛ぶほどの試走をするとは思わなかった。

賞金足りてるとはいえ直行させないならそれなりの恰好はつけるハズ

と、馬連本線だった馬券を念のため複勝とワイドに変えて厚めに張ったのだけど、厩舎の思惑(というか懸念)までは読めなかった。これでオークス、諦めますよね?

厩舎側の思惑まで深く読めば、前日オッズで謎に差し脚の利く1勝馬に票が集まったのも理解。BOX展開図だけで予想を組むとお手上げですが、こういう要素も考えないといけないんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?