見出し画像

ベトナム留学生の食生活

こんにちは!

じぇーぴーです!!!!

今日はこれからベトナムに留学する大学生やその保護者の方向けに、普段どんな食生活を送っているのか紹介していきたいと思います。

パターン1:外食

基本的に一人で暮らしている場合は、外食が多くなってくるのではないかと思います。

ベトナムは海外の留学先の中で稀ではありますが、食生活に関してはめちゃくちゃ恵まれている方だと思います!!

特に東南アジアはお米の文化なので、基本的に日本人は食べやすいと思います。しかしタイでは辛すぎたり、カンボジアでは少し癖があったりとそれぞれの国によって特色があります。

ベトナムは本当にご飯が美味しいです。

画像1

バインミー:たくさん種類があって、どれも美味しい!

パクチーが嫌いな人は抜いてもらいましょう!

画像2

フォー:鳥(GA)牛(BO)海鮮(Hai san)とか、焼き加減も選べたりします!

画像3

南部のバインセオ:一口サイズになっていて食べやすい!

画像4

コムガー:チキンライス!これはどこで食べても美味しい!!

画像5

牡蠣:ベトナムは海鮮がめちゃくちゃ美味しいです!!

意外とお腹も壊さない!!!

とこんなに美味しい食べ物食べれるベトナム最高😚

値段も安い、、、

1食:200円〜500円

パターン2:自炊

とはいっても、、、

毎日は意外ときついんですよ笑

なんでだろう、脂っこい?からかな、、、

日本食に慣れていると、旅行で来る分には毎日食べれるけど、長期間生活するとなると結構きついです!

なので自炊することもあるでしょう。

スーパーやコンビニがあるので、そこで買えば英語も通じるし、値段の表記もあるので問題ないです。

もっと安く買いたい場合はローカルのマーケットにいってもいいと思いますが、

画像6

こんな感じでそのまま路上に置いてあるので、僕は嫌です笑

焼けばそんなの一緒だよ!方はマーケットで買う方が、現地に住んでいる感を味わえるかも!!

調味料は、結構大きめのスーパー行けばバリュエーション豊富なのでなんでも手に入ると思います!

パターン3:日本食

まあ必ず手を出すでしょう、、、

どうしても自炊以外でも美味しい日本食が食べたくなります笑

「海外の日本食のクオリティーは?」「高いでしょ?」そう思っている方、ご安心を!!!

クオリティーめちゃくちゃ高いです!普通に日本と同じレベルの日本食食べれます!

また日本からの支店やチェーン店も多いので、知っているお店などもあると思います。

値段は日本と同じくらいか、場合によっては少し安く食べれることもあるので、ご心配なく!!

僕は多い時では週3、4で日本食食べちゃうこともあります!笑


パターン4:その他

ベトナムは基本的になんでも食べられると思います!ホーチミンでは特に!

イタリアンもフレンチも中華も!選択肢には困らないでしょう。

まとめ

食選択豊富なベトナム、僕はベトナムに来て5キロ以上太りました、、、

美味しい食べ物が揃っている分、健康管理をしっかり行わないと、意外と偏った食生活になりがちです。

生野菜が安心して食べれないので、日本の生野菜が恋しく思います、、、

しかし基本的には困ることはないと思うので安心してください!


もし共感してくださったら、ビール一杯分サポートお願いします😜 ビール飲みながらもっと更新します!笑