見出し画像

アンバサダーマーケ入門編

はじめに

アンバサダーの考え方を考えてました。
なんで毎週「アンバサダーTV」を観てるのだろう?
TVと言われると、一方通行の放送のようですが違い
コメントを拾いながら話題を取り込むYoutubeのライブ配信です。
本から私なりの答えがぼんやり見えてきました。

本を読んで

1・2章に素人(マーケターや必要としている人以外)でも大切にしたい
内容が記載されてました。私はSNSになっても古き良き時代のメリットは
第三者の口コミ。時代が移り変わりSNSで写真や動画、音声を
付与できる表現力の高いものになり、「好き」から始まるいろんな現象を
わかりやすく説明してくれてました。
マーケティングに関わらない方であれば1・2章だけでも読むと
SNSの使用方法を考える機会になるのは間違いないと思います。

本と番組がつながった。

本を読んで「傾聴」「コミュニケーション」…の話がありました。
そう、振り返るとコロナ禍の影響もあり孤独な時間を過ごしていました。
SNSもデビューしてデータ通信はほぼ未使用の3年生。
そんな時「アンバサダーTV」でドリカムの話題を放送してる
知らせがありました。それから「アンバサダーTV」は私の話し相手であり、
傾聴してくれ話題を興味深く取り上げてくれる手段でした。
「アンバサダーTV」は他者承認のような番組だったのです!

最後に

「アンバサダーTV」のお題の半分は、本の中から出されたキーワードです。
私はアンバサダーなのか?疑問に思いました。
抹茶が好きなだけで生きていくのが精一杯。
著者かつ番組メインMCの出口潤さんをはじめ、
たくさんのMCとコミュニケーションしていく中で
垣根みたいなものは感じなくなったのは確かです。

【補足】読むことをお勧めしたい方

・マーケターを志してる方
・マーケティングで成績が伸びない、伸び悩んでる方
・新人研修のための書籍を探している方
・個人で密度の濃いフォロワーを増やしたい方
・対人関係が少なく困っている方(SNSに限らず)
などなど、いろんな応用が利くと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?