日本のエコタウン「ゴミゼロ」、独特のライフスタイルの裏には自然への畏敬すること

誰も都市の拡大を止めることはできず、誰もごみを止めることはできません。しかし、近隣諸国は、人口密度が非常に高く、生活水準が高い先進国として、人口の多い国と工業国であるごみ包囲という共通の問題を抱えていません。現在、日本の一人当たりのごみの年間生産量はわずか410キログラムであり、これは世界で最も低く、いくつかの貧しい農業国よりも低いです。世界的に有名な上勝町は、15年間「廃棄物ゼロ」であり、高品質の環境で豊かになるための世界のモデルです。今日は、この村の様子を見てみましょう!

上勝町は日本の南西部、徳島県に位置していて、非常に辺鄙で、最も近いコンビニから車を往復するのに40分かかります。そのため、ここは多くの辺鄙な山村と同様に、人口が流出して、深刻な高齢化です。人口は1500人前後で、半数以上が65歳、20%以上が80歳以上。

もともと上勝町は林木業とミカン栽培が主であったが、六七〇年代の日本経済の高度成長に伴い、木材の輸入量が急増して地元の販売量に影響を及ぼし、さらに1981年には珍しい寒波が小村に壊滅的な打撃を与えた。失った経済的支柱や労働力が上勝町を衰退の気配にさせ、町役場と住民は共同で株式会社彩を設立し、不思議な商品、葉を販売することにした。

上勝町は200年前の姿をそのままに「日本の原風景」とも呼ばれ、日本で最も美しい14の村の一つに選ばれている。ここは風景が美しく、四季がはっきりしており、季節ごとに代表的な植物がある。料亭では葉で食膳を飾るのが好きだったが、上勝町では葉がレストランの需要に合って、村の住民たちは葉を売って金を稼ぐようになった。
当時の上勝町にはゴミ回収の概念がなく、多くの農村と同様、住民がゴミを焼却するか、山に捨てるかのどちらかであった。
しかし、ごみを焼却する過程で発生した各種の有害ガスは、本来の自然の美しい町の緑がなくなり、川の水が汚くなったことに住民の注意を引いた。

そこで、2000年には町にたった2つの焼却炉を閉鎖し、汚染ゴミの焼却を根絶した。2003年、町は「ゴミゼロ」宣言を公式に発表し、2020年までにゴミが発生しないように、あらゆる物を廃棄する際に回収しなければならないと訴えた。

ゴミ分類システムを知った住民の反応は、私たちと同じでだった。上勝町の住民にとっては、ゴミの分別には時間がかかるばかりか、記憶力も試され、作業が不便になっただけではなかった、しかし、すばらしい環境のために、村民はすべて堅持することを選んだ。これが15年です 。

ごみの分別が最初の負担から上勝町人独特の生活様式になり、住民たちも「ごみ」を差別化し、地方から来た料理人も徐々に同化していった。

堆肥以外の町にはゴミ箱もなく、ただ一つのリサイクルセンターに各種ペットボトルやアルミ缶などを送ってリサイクルしている。

もちろん,ごみの分別回収が実施される過程では上勝町も順風満帆ではなかった。ここは土地が広いので、ごみ収集車をすべての場所を踏破させるとコストが非常に高くなり、この地方に適したごみ回収案を見つけることが急がれる。

調査の結果、彼らはこの地方のごみの30%はすべて生ごみであり、つまり残飯であり、持ち出して処理するより、直接現地で解決した方がいい。そこで政府は、ごみ処理机器を1万円で買えるように補助金を出し、自宅の調理費を畑の肥料に転換し、普及率は今では97%に達しており、「生ごみ」を捨てる必要はほとんどありません。

生ごみの処理問題を解決し,残りは楽になった。町にはゴミ回収センターができて、毎朝7時半から午後2時まで運営されていて、村の人たちは自分でゴミを持ってここに来る。

最初は9種類のゴミを分別していたが、村人たちによって徐々に研究・学習され、現在は45種類になっている。彼らの分別の細かさには驚かされる。

ミネラルウォーターのキャップ、シール、ボトルの本体は分けて分類して、ガラスも得点色のガラスと無色のガラス;口紅の体は「可燃物」に属して、口紅の管は「小さい金属物」である;片方の靴下は「燃える物」で、片方の靴下は「古着」になります。牛乳パックでも、必ず平らにして、洗って、乾かして……

ゴミの分別が厳しいほか、町では何度も品物を使うことを奨励している。例えば、町ではクルクルショップを開いており、住民は遊休している古物を無料で交換している。くるぶし工場は多くの労働者を雇用し,廃棄物から袋や衣服,おもちゃを作り,一部の就業を解決しながら資源を活用できるようにした。廃品回収で年間250万円から300万円の収入を得ることができる。

町には、ゴミの分別を専門的に教育し、宣伝する学校であり、無駄やゴミのないことを宣伝する多くのイベントが行われている。

最も特筆すべきは、町のシンボル的な建物、倉庫、ビール工場、バー、BBQ機能をカバーするごみゼロのビール工場である。醸造所で使われている建築材料のほとんどは回収された廃材で、その中の一面の高さ八メートルの壁は村の廃窓から作られている。レストランの中庭には色とりどりのシャンデリアが弔り下げられている。回収された瓶から。建物の外周の木材は町の木材工場で加工された角材を用い,タイルは廃屋から集めたものである。環境保護は良い循環であり、他の産業の発展を促進する。上勝町には温泉が多く、ホテルではバイオ燃料で暖房し、年間7万6000ドルを節約できる。二酸化炭素の排出を減らし、環境や温泉に観光客を呼び込むことで、上勝町の経済性を高めている。

一方、日本料理が世界の無形文化遺産に登録されたことで、花飾りとして人気を集めています。日本料理は「五感五色」の目、鼻、耳、白、赤、青、特に視覚の美感を重視して、特に芸術というべき懐石料理は、四季の時系列の異なった花と葉に対応します。上勝町はきれいな水と空気を頼りに、雑色や汚染のない木の葉を育ててきた。食用とされる葉は年間320種類があり、采取された葉はその土地のきれいな水の中できれいに洗浄され、大きさや形に応じて選別される。選別した葉は日本各地の料亭に売られ、北米や欧州のホテルやレストランにも輸出されており、葉を採取する企業の年間売上高は130万ポンドに達する。

日本の花飾りの80%はここから来ます。高級料亭では、形、大きさ、色、季節感など、花の葉の選択に厳しい要求があり、このような高品質の葉は、恵まれた上勝町でしか産出できない。高齢者の就職も順調に進んでいる。採取は労力のかかる作業ではなく、採取、洗浄、選別だけでよいからだ。退職したお年寄りのためにならなければならないことは言うまでもないが、お年寄りたちは、葉を摘むという新しい仕事にも情熱を持っており、どんな季節にどんな葉を摘むかを知る専門の木の葉ファイルを作っている。ITスキルまで身につけ、パソコンで業務を簡素化し、インターネットで木の葉を売るようになった。「回収」、「再利用」、「ゴミ分別」など、私たちがよく口にしていた概念が上勝町人の血の中に溶け込んでおり、彼らがそれを守ってきたのは、政府の支援を除けば、自然への畏敬と愛情が根底にある。

上勝町のほか、古川町のエコで豊かになった経験も評価に値する。1968年、日本古川町の瀬戸川地区では、住民たちが川辺をきれいにするために、「国魚」錦鲤3000匹余りを臭気の薫る川に投入し、環境を整備しようと決心した。

実際には、日本だけでなく、世界各地の都市でごみゼロの努力を続けている。2015年、サンディエゴは2030年までにごみ処理量を75%削減する計画を発表した。ニューヨークは15年以内の「ゴミゼロ」を望んでおり、上勝町よりも長い時間をかけてゴミと闘っている都市が多い。
ニューヨークやロンドンのような国際的な大都市ではなく、上勝町は過疎の小さな町に過ぎず、教育水準はあまり高くなく、交通も不便だが、大都市では難しいことをやっている。で勝の町の住民もかつて経験してごみの分类する惶然困惑と各種惯れていない、しかし今、彼らはゴミに分類熟練工、あなたもで勝町の住民たちのように、思考パターンを変えて努力実践から参加のごみの分类する人が多いが、これも一革新の運動場になった。
村の振興、村の改造にとって、上勝町は間違いなくまた私達に1つの授業を与えた:環境が居住しやすくて、持続的な発展の村、人々が農村に入ってきて、村の繁栄とにぎやかな光景を再現することができる。

法人情報 · 株式会社ブルーエコノミー・ホールディングス
商号 株式会社ブルーエコノミー・ホールディングス
商号フリガナ ブルーエコノミーホールディングス
法人種別 株式会社
法人番号 8010000000000
会社法人等番号 10001144044
本店所在地 〒1050003
東京都港区西新橋1丁目1番15号物産ビル別館5階

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