見出し画像

オンライン留学で世界のお祭りに参加しよう!3月: イースター(復活祭)

こんにちは!いよいよ桜の開花が始まる季節になりましたね😉
世界185以上の友達と一緒に学べるアウトスクールならではの取り組みとして、今月から「世界のお祭りを一緒に祝おう!」の連載を開始しました🌎

今後は毎月異なる世界のお祭りを紹介していきます。
オンラインで世界一周も夢じゃない?!
世界のお祝いに日本から一緒に参加しちゃいましょう🎂

第一弾はEaster(イースター)です🐰
テーマパークのイベントや、お菓子・食品のパッケージ等で「なんとなく知っている」けれど、「実は何をお祝いしているのか知らない」という人も意外と多いのではないでしょうか?


イースターって何だ?誰が何のためにお祝いするもの?

イースター(復活祭)は、イエス・キリストが十字架につけられてから3日目に復活したこと=奇跡を祝う、キリスト教を信仰する人々にとって大事なお祭りです。
実はこのお祭りは、毎年日程が変わります。「春分の日の後にやってくる満月の次の日曜日」というルールに従い毎年の日付が決まります。
2024年は、3月31日がイースターです!

キリスト教と一口に言っても、数々の宗派がありますね。2024年時点のキリスト教徒人口は、なんと23億人(世界の人口の32%)と驚きの数字です!
もちろん、全ての方が同じ日に揃ってお祝いをするわけではないと思いますが、何かしらの形で参加をされる方も多いお祭りなので、今日はどんなお祭りなのか一緒に学んでいきましょう🌈

うさぎやカラフルな卵にはどんな意味がある?

イースターというと、真っ先に思い浮かぶのが「カラフルな卵とうさぎ」ではないでしょうか❓復活祭で使用される「イースターエッグ」は、命を生み出す象徴として扱われています。また、それぞれの色には、幸福・健康など、異なる意味があります。
どの色が何の意味?それはクラスの仲間と一緒に学んでみてください😁
そして、イースターのうさぎも有名です。うさぎは子どもを沢山生むことから、生命力・豊穣と繁栄の象徴と考えられており、イースターのマスコットとしても親しまれています。

イースターには何をする?

イースターの時期には、大切な人と食事をしたり、カードを送りあったりするほか、イースターエッグはもちろん、そのイースターエッグを見つける競争(エッグハント)やスプーンに卵を載せて一番を競う遊びなど、楽しみ方は人や地域それぞれのようです。

どうですか?イースターについて、ワクワクしてきましたか?
もっと知りたい!一緒にお祝いしたい!という方は、Outschoolのクラスのイースターを祝うクラスに是非参加してみてくださいね😊🌟

🐰イースターにおすすめのクラス🐰

1) Egg Hunt: A Math and Reading Review

対象:小学校低学年向け
クラスタイプ:1回完結型
参加者同士で協力し、隠された卵を探し出そう!問題を解き、ウサギのベンがなくなった卵を集めるのを手伝います。隠された卵は、算数または英語の謎解きになっています。君は全ての卵を仲間と一緒に集められるかな?

2) What Makes the Perfect Easter Egg? Story and Craft Time

対象:未就学児〜小学校低学年むけ
クラスタイプ:1回完結型
この1回限りのコースでは、最高のイースター・エッグを作ろうとするウサギたちの物語を読んだら、自分たちで用意した(紙を切り抜いた)卵にデコレーションに取り組み、君だけの最高のイースターエッグを作り上げよう!

3) Easter Themed Story Time Fun

対象:5歳〜7歳 (年齢は目安です)
クラスタイプ:1回完結型
イースターにちなんだお話を数冊のお話会です。「枕を持ってきても良いんだよ」と可愛い先生のコメントがあるくらい、参加者はゆったりとリラックスして参加できるクラスです。ちょっと早起きできる日におすすめです。

4)Spring in Minecraft Easter Egg ELA

対象:4歳〜8歳
クラスタイプ:FLEX(期間内の好きな時間に学習できる)
イースター X MinecraftをテーマとしたFLEXクラスです。授業開始時に、9つのMinecraftチュートリアルとMinecraftをテーマにした様々なコンテンツを1つがクラスルームに投稿されます。マイクラ内での体験以外にも、読み聞かせや数独、迷路など、魅力的なアクティビティが待っています。
春休みで予定がどうなるかわからない!FLEXってどんな風に進むのかな?と気になる人はぜひ一度受講されてみてはいかがでしょうか?

そのほか、「Easter」で検索をすると沢山のクラスが見つかります。
ぜひ気になる1回完結型のクラスを受けて、いいなと先生の継続クラスにも挑戦してみてくださいね😊


クラスの日本語相談を受け付けています🌱


ご興味のあるクラスはありましたか?
クラス選びにお困りの方は是非アウトスクール英語教育コンサルタントにご相談ください😊
「このようなクラスに興味があるけど、難しいかな。。」「どのクラスから始めたらいいかわからない」など、どんなことでも構いません。

公式LINEにて個別相談チャットをお受けしておりますので、是非ご相談ください🌱
👉アウトスクール日本公式LINE👈

アカウントや受講中のクラスに関するご質問は、カスタマーサービスまでアウトスクールにご登録済みのメールアドレスよりお問い合わせください。(自動翻訳日本語対応可)
👉support-jp@outschool.com👈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?