見出し画像

シルバーコレクター

2024年2月のアンリミテッドMPランキングを走ってみての感想やラダーに至る経緯を書きます。純度100%の自分語りなので苦手な方はブラウザバック推奨。

1.終わりの始まり

ビヨンドが実装される前に本家シャドバで称号が欲しいと以前から思ってましたが10万以上(称号ボーダのなんとなくの基準)盛った経験がないためラダーにめちゃくちゃビビっており、やり切れるかどうか悩んでいました。そんな時出会ったのが後に覇者獲得するNさんの配信です。

今や53kz

Nさんとはお互い名前は認知している程度の間柄でした。配信のコメントでラダーのコツやデッキ選択についての質問にさせていただきました。
Q、称号欲しいからラダーやりたいんだけどアドバイスあったらおしえてほしいです
A、覇者目指さすぐらいのペースでないと2位3位の称号は取れないよ。
Q、デッキ選択のコツありますか?
A、メイン秘術でいいと思うよ。狂乱とかホズミみたいな早いデッキ持つがおすすめだよ。
知らないガキからの突然の質問にとっても親身に答えてもらいました。が!!!!!!!!!!!
想像力のない当時の僕はNさんの配信を見てこんな事を思ってしまいます。

「(秘術のプレイ見ながら)この人がとれるなら僕も覇者取れるじゃんw」
この時の僕はただの無知で馬鹿でアホでしょんべん臭いガキでした。
(後に本人にはこのことは話しました。ほんまごめん。)
完全に覇者を舐め腐った僕はピクニック気分で覇者を目標にしたラダーを決意しました。

2.襲い掛かる「アンリミテッド」


握りしめたデッキはもちろん秘術ウィッチ。偉そうなノートを書いただけあり自信があった上、ランクマッチ環境に適しているのでこれで決定。
序盤の盛りペースはそこまで早いとは言えず、元々自分が掲げていたアベレージ5000に遠く及ばないペースでした。(4000くらい?)
この時の順位は記憶が正しければ5位だった気がします。
睡眠不足やタコ負けに悩まされてはいるものの、まだ秘術が楽しいと感じていたと記憶しています。(このころはラダー自体を舐めていたので順位でメンタルが揺らぐことはなかった)
ありがたいことにNさんにラダー通話(人生初)をつないでもらっていたことも大きかったと思います。おもろかった。そのおかげもあって初週はランキング1位にまで上昇しました。

秘術


しかし、ラダーが2週目に突入すると秘術の有利対面である狂乱ヴァンパイアに貫かれる事態が多発したことがきっかけで狂乱にデッキを持ち替えることにしました。(ホントの理由はペースが落ちてきた+飽きた+秘術を長時間回すとイマジナリーオリゴが見え始めたから
その時の僕は狂乱でラダーをする過酷さを知らなかった。
ミラーじゃんけん、工夫しても勝てない秘術、重なる直接召喚。
試合スピード自体は速くパワーはあるものの、試合の中身がなさ過ぎて気が狂いそうになりなした。(実際フリーレン見ながら回してた
ここまで狂乱の悪口を並べたましたが悪いことばかりではありませんでした。試合内容で負けることが少ないのはメンタルの安定につながっていたと思います。狂乱を使用してからラダーの試合に対するストレスは徐々に減っていきました。

狂乱

この週から狂乱7割、秘術3割ぐらいの使用して2位になってしまいました。(たしか1位とは6000差はあった。)
この時から1位は目指さず現状維持で甘んじるという考えがよぎり始めました。(初期の目標であった称号は取れそうだし、6000差を覆せる気がしなかった。)
こんな相談をNさんにすると金言を授けてくれました。
「10000差で諦めるぐらいならそもそもラダーやるな。」
この言葉はNさんの(はじ〇んさんからの)受け売りだそうで僕はこの言葉にケツを叩かれました。
にもかかわらず上が早すぎてアディショナルまで2位キープでフィニッシュ。
そんな金言に感銘を受けた僕のデッキ選択目標はなるべく土から逃げて勝つ!でした。(あまりにも志が低い)僕が秘術を長時間回すのに向いてなさすぎなことを実感していたので、土から逃げ切れることを切に願っていた。
この願いがすぐに叶うこととなるのはこの時の僕は知る由もなかった。

3.ありがとう神様


武装の大幅なアッパーにより狂乱のランクマ環境において大幅な後退を余儀なくされた上、下馬評では秘術も武装に対して勝率が出ないのでは?と噂されていたため、僕は新デッキの開拓をしなくてはいけなくなりました。
そこでシンシアホズミと運命的な出会いをしたことで僕のランクマッチが再びサクサクになりました。

シンシアホズミ


使用難易度が狂乱レベルな上、有利対面があまりにも多く完全にアディ後勝ち組デッキでした。(デュルガーが2だったのを忘れてたのは内緒
前週に比べてアベレージは上がっていき心が穏やかになりました。
負けが込む時があったもののこれ以上ベストなデッキが見つからなかったので無心で回すことに。
最後まで諦めずに回しきるも上の方もシンシアホズミに気付いており順位は変わらず2位でフィニッシュ。

4.最後に


反省としては途中寝すぎたこと、成り行きで覇者を目指したため覚悟が足らなかったなどが思いつきます。
あとデュルガーが2なこともね。
総括としては辛すぎもう2度とやらん。けど悔し~って感じです。
うちのチームのバカ覇者に煽られまくったらやるかも。
ここまでご付き合いくださりありがとうございました 。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?