見出し画像

【最終4041位】SVシリーズ1使用構築、感想。


皆様ポケモンSV初めての対戦環境お疲れ様でした。
結果は全く奮いませんでしたが来期からルールが変わってしまうので思い出として書き残しておきたいと思います。

構築経緯

S1は上位の方から授かったハチマキゴーストテラスドラパ+アーマーガア+メガネサザン軸、スカーフ格闘テラスサフゴの並びを使っていましたがアーマーガアが不意のテラスタルにより崩されたり起点にされやすかった為軸を見直すことに。
すりぬけドラパルトと相性が良いキョジオーンを物理受けで採用。
元々チョッキマリルリだった枠をドドゲ、ノーマルテラスカイリュー、マスカーニャ辺りに強いパーモットを採用。
サフゴサザン、ガモスを初めとした特殊アタッカーを受けてステロ+ハチマキドラパの一貫を作るor受けきってTODで勝つ流れを作れるHDド忘れドオーを採用して完成。

反省点

マスカーニャキツすぎ。
また、メタを貼るべきカイリュー対策、キョジオーンを使う上で最も警戒しなければいけない隠密マント身代わり勢への対策が甘く、対策をしていない5桁の人たちに勝つだけの構築になってしまった。
また、テラスを切らなかった時のドラパ、キョジオーンの弱さが目立ってしまったのでそこも良くない点だったと思う。
ただ、物理受けの水テラス、特にキョジオーンはかなり可能性を感じたのでもっと早くこれに気付いて使い始めたかった感が強かった。

雑感

初めてのテラスタル環境、何も分からなくて本当に難しかった。
ダイマックスと違い、素人が何も考えずに雑に使って強い必殺技では無いため本当にたくさん考えて、環境考察をしっかりしている人達が勝ち抜いているんだなぁと凄く感じた。
強者の方から構築を授からなかったらもっと勝てなかったと思うけど、強い構築を貰っておいて改悪した挙句勝てなくて本当に申し訳なかったと思う。
来期以降はこれまでにもまして1戦1戦から得られる情報をきちんと分析して環境理解に繋げていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?