見出し画像

育児に悩んだ時、生まれた瞬間を見てほしい!

こんにちは

J君もいよいよ月齢4ヶ月です。

もう5年は一緒にいる気がするのにまだ4ヶ月とは、それだけ刺激が多かったという事に他なりません。

睡眠時間とは引き換えになりますが、人間としての幅も深みも広がりました。

さてさて、最近妻がJ君の事で大変に悩んでいる事があります。

「同じくらいの月齢の赤ちゃんと比較して、体重が増えない・・・」

という悩みです。

私から見ると、別に普通より少し増加スピードが落ちたかな?という程度なのですが、妻の悩みはとても真剣なものでした。

■ 頼みの綱はネットだけ

我が家は1人目の子供なので、右も左もわからない状態です。

両親ともコロナの影響で会えないので、対面でアドバイスを貰うこともできません。

そうなると、頼みはネットやSNSの情報になるのですが、そうすると今度は得られる情報量が多すぎる状態になります。

「3ヶ月検診で○○gになりました!」「身長が○センチも伸びました!」「どんどん大きくなってます!」

幸せなはずの書き込みが、時には心を切り付ける凶器になってしまうのです。

個人的な考えですが、ネットには感情を増幅させる魔力があると思います。

自分が気になること、特に不安に思ったり、コンプレックスに感じている事を、ありありと写し出します。

不安が不安を呼び、ちょっとした悩みは際限なく広がっていきます。

■ 悩む妻を、昔の赤ちゃんが救ってくれた

他の赤ちゃんとの比較は本当に辛いと思います。

探せばいくらでも、自分の赤ちゃんより優れている(様に見える)赤ちゃんが出てきます。

そこで自分を責めてしまうと迷宮入りです。抜け出すのはとてもとても難しいことです。

体が大きくならないと母乳のせい、言葉が遅いと教育のせい、落ち着きが無いと育て方のせい。

そんな形で自分自身を責めてしまう人も沢山いると思います。

私が妻を見て感じる事は、母親というものは育児においてとても真剣で、あらゆる事に責任を感じやすいという事です。

そんな時は一度他の赤ちゃんとの比較を止めて、目の前の赤ちゃんがどれだけ育ったのか見てほしいです。

冒頭で妻が「体重が増えない」という悩みを抱えていたと書きましたが、この状況を救ったのは、たまたま私が録画していた生まれたてのJ君の映像を見せたからです。

「こんなに小さかったの!?」

たった4ヶ月前の事なのに、妻はその事を忘れていたようです。

その瞬間、妻には自分がJ君に費やした愛情と努力の航跡が見えたと思います。

それからは少し冷静に、体重の事を見てくれるようになりました。

「悩んだ時には原点に立ち返れ」という言葉は、スポーツやビジネスでよく使われるものでありますが、子育ても同じだと思いました。

子育ての原点は、生まれた時のしわくちゃな顔や細い体だと思います。

何かに悩んでいる時、責任を感じすぎてしまった時は、何度でもあの小さな姿を見返そうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?