見出し画像

日本の運転免許証→オランダ運転免許証

先週オランダの運転免許証が出来たので取りに行ってきました。そして昨日、日本の運転免許証の受け取りについて大使館からメールが届いてました。日本の免許からの書き換え手順を備忘録として書いておきます。住民登録から半年以内に書き換える必要があるとのことですが今回は全く問題ありませんでした。ですが、時と場合によるのかもしれませんのであしからず。

詳しい手順は今回参考にさせて頂いたこちらのブログに書いてありますので詳細は省きます↓

オランダ運転免許証の書き換えについて

費用まとめ(2020年8月) 

大使館翻訳手数料: 17ユーロ 

1週間ほどで受け取れます。

CBR健康適性チェック: 37.8ユーロ

オンラインで申請した当日に健康証明書がダウンロード出来ました。

ハーグでの免許申請手数料:  40.65ユーロ

市役所のホームページから窓口での申請手続きを予約します。手続き後、2週間程度でRWDから手紙が届きます。それを持って市役所で受け取ります。なお受け取り時の予約は必要ありません。

写真代: 12.5ユーロ

基準が厳しいとの事だったので写真屋さんで撮ってもらいました。


日本の免許返却まで含めて1ヶ月かかってないと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?