見出し画像

未婚カップルのためのVISA\\パートナービザの申し込み方法//

こんにちはUnitoのナツミです!
私は2024年9月で海外生活(イギリス含む)が10年目になります。イギリスの大学を卒業後、ワーホリそして大学院を経て、Graduateビザを取得(*Graduate Visaに関する記事)しました。
そして今回は未婚のパートナーとUnmarried partner visaを取得しました。このビザを取得したことで、これから2年半イギリスに滞在することができます。(もちろん仕事も普通にできるVisaです!!)

ナツミのこれまでのVisa取得の遍歴はこちらの動画で確認ください!


学生ビザやワーホリビザでイギリスに滞在している中で、今後のパートナーとの将来を考えていました。そして未婚のパートナー向けのVisaを取得することを決めました。配偶者Visa(婚約を近々で考えているカップル向けのVisa)もあったのですが、Visaのための結婚/まだ結婚の意思決定をできないという背景もあり、今回の選択をしました!

ビザに関しての情報があまりないうえに、申請者の様々な状況により選考が行われます。そのため私自身の経験を元に基本情報をシェアしていけたらと思います。もし興味があれば、最後に有料記事にて、私の申請プロセスを実際の提出資料と共に紹介しています。ぜひ見ていただければと思います。
※特にApplicationをした中での注意するべきことなどをシェアしているので参考になるかと思います!


Family visa(Unmarried partner visa)とは?

英国で6ヶ月以上家族と同居するために必要なビザです。申請すれば(私の場合は)少なくとも2年間半は英国に滞在できるものです。申請時には英国に滞在していても、していなくても大丈夫です!英国政府の公式サイトはこちら

家族として定義されるのは以下の方々です:
・配偶者またはパートナー
・婚約者、フィアンセ、またはプロポーズを受けたcivil partner
・子供
・親
・長期介護を施すために呼ばれた親族

https://www.gov.uk/uk-family-visa

応募資格は?(今回のUnmarried partner visaに関して)

▼あなたのパートナーは以下のいずれかに該当する必要があります:

  1. 英国市民またはアイルランド市民であること

  2. 英国に定住している - 例えば、無期限残留許可、定住資格、または永住権の証明を持っている。

  3. EU、スイス、ノルウェー、アイスランド、リヒテンシュタイン出身で、Pre settle statusを保持していること - 2021年1月1日以前に英国に居住を開始していること。(★今回、私のパートナーはこちらに該当しています)

  4. トルコのビジネスパーソン・ビザまたはトルコの労働者ビザを持っている。

  5. 保護資格(難民としての滞在許可、難民としての滞在許可、人道的保護を受けている者)を持っている。

  6. 無国籍者としての滞在許可を持っている

そして大事なのが「申請後、あなたとあなたのパートナーが英国で永住する意思があること」です。申請書にも、私はこの意思を紙にまとめるということを行いました!

申請のために証明しないといけないもの

Unmarried partner として証明するには、いくつか判断できるような事実を渡す必要があります。

▼まずは以下のいずれかを証明できなければなりません:

  • 英国で認められているcivil partnershipまたは婚姻関係にあること。

  • 申請時に2年以上同棲している。(★今回、私のパートナーはこちらに該当しています)

  • 婚約者またはcivil partnership候補であり、英国到着後6ヶ月以内に英国で結婚またはcivil partnershipを締結する予定である。

  • 申請時点で交際期間が2年以上あるが、職場や留学先が異なる、または文化的に受け入れられないなどの理由で同居できない場合。

▼また、申請側(あなた)が以下を証明する必要があります:

  • 英語の知識がある

    • →私は英国で大学/大学院を卒業しているので、特に英語の試験などを追加で受ける必要がありませんでしたが、それに当てはまらない人は英語の試験を受けて最低A1レベルの英語(IELTSでバンドスコア2.0ほど)安全圏だとB1以上(IELTSでバンドスコア4.0‐5.0ほど)を保持している必要があります。

  • 自分自身と扶養家族(子供など)を経済的に養うことができる。

    • 一定金額の収入の証明です!あなたとパートナーの合計年収が18,600ポンド以上(約360万円)であること。

    • →私のパートナーの収入で、この金額は満たしているので私の給与の証明は今回しませんでした(※審議時間の追加への懸念や提出書類準備の手間がかかるため)

    • →この収入の条件は年々上がっています。申請時に確認してみてください。

応募方法

応募はイギリス国内からこちらから、イギリス国外からはこちらからオンラインで進みます。※書類を多く提出する必要があったので、実際の提出書類を含めて、【提出プロセス】で詳しく説明いたします✨

応募のタイミング/判定を受けるまで

  • 【応募のタイミング】

    • 現在保持しているビザの期限が切れる前に申請する必要があります。

  • 【英国外で申請した場合】

    • 通常24週間以内に審査結果が出ます。

  • 【英国内で申請した場合】

    • 最低収入要件と英語要件を満たしている場合は、通常8週間以内に決定が出ます。

    • 最低収入要件と英語要件を満たしていない場合は、現在、決定までに約12ヶ月かかります。

より迅速な決定を得るために費用を支払うことができる場合もあります!※決定を待つ間、英国に滞在することができます。

Visa申請料金

Graduate Visaの申請には、以下のものが必要です。

  • 申請料

    • 【イギリス国外から】£1,846の支払い(約36万円)

    • 【イギリス国内から】£1,048の支払い(約20万円)

  • 国民保険(IHS)への支払い (日本でいう国民保険のようなものです。イギリスでは基本的な医療サービスは無料で受けることができます。) 英国に滞在する年数に応じて変動しますが、私が申請した時は2年半で£2,587.50です。(約50万円)

合計で3635.50ポンド(記事執筆日2024年4月のレートで約70万円)
高すぎますよね💦

ここまでの話をまとめると、基本的には英国に滞在できる資格を持っているパートナーを持つ方は、こちらのFamily Visaに応募することができます。言うまでもなく、そのためのビザ申請プロセスや仕事探しは自分自身で行う必要があります。下記に私のビザ取得までのプロセスを、実際のアプリケーションフォームと一緒にまとめたので、興味のある方はチェックしてみてください。Applicationを進めるうえで特に気を付けないといけないところ実体験を含めて紹介します!!!(※転載はお控えください。

ビザの申請代は高いですが、パートナーと一緒にいるために必要な出費であること、私たち二人の現在の生活基盤はイギリスにあるため、それを放棄することを現在の選択肢としてなかったため今回はUnmarried partner(未婚のパートナー)のビザを取得する選択を取りました。

これに関してもパートナーと半年間話し合い決めました。申請書類準備自体は1-2週間でできたので、大変ではなかったのはありませんでした。それは自分で必要な書類などをしっかりと昔から取っておいたところが役立ったなと思っているので、以下のセクションで詳細に必要書類を説明したいと思います☺


✎提出プロセスー申請書類詳細ー

申請の際には、情報といくつかの証拠を準備しておく必要があります。

▼必要な情報

  • 氏名

  • 生年月日

  • 現在お持ちのパスポートまたはその他の有効な渡航証明書

  • 以前のパスポートの写真ページとビザまたは入国スタンプのコピー

  • バイオメトリック滞在許可証のコピー(お持ちの場合)

  • 過去に申請した入国審査の詳細

  • 犯罪歴の詳細

  • National insurance number番号(お持ちの場合)

  • 英国外から申請する場合は、両親の生年月日と国籍。

  • 結核検査を受けなければならない国の出身であれば、結核検査の結果。(日本人は必要ありません)

  • 英語またはウェールズ語以外の書類の翻訳証明書

  • 英国外から申請する場合は、パスポートにビザを記入する空白ページが必要です。

  • 財政状況の証明

  • 英語の知識の証明

以上を踏まえて私たちが揃えた情報の詳細です!この中にまとめられているのは私たちの実際に使った管理表です!これを作っておいて二人でチェックできるようにしました☺

ここから先は

975字 / 19画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?