見出し画像

全知P連ウェブセミナー開催中です!

12月20日から来年3月末まで、全知P連ウェブセミナー開催中です♪
ウェブサイトのご案内やパスワードについては、各校に郵送していますのでご確認ください👀

今回のウェブセミナーは講師の先生方が、「知的障害のある子たちのためなら!」と気合を入れて資料を作ってくださいました。昨年はDVDで配布したのですが、より会員ひとりひとりの方が見やすいよう、ウェブでの公開としました。でも、学校にWifi環境がある等でしたら、ぜひPTA等や、ご友人同士、知り合い同士で集まって、みんなで見るのも、たくさん気づきが増えていいと思います!

ウェブセミナーを開催するにあたって、先生方や、副会長(=各地域のブロック会長)のみなさまとお話していて、危機感を感じた2つのトピックをとりあげました。実はどちらも、「意思決定支援」と強く関わっていると個人的には思っています。

「知的障害があるからこそ早めにつながりたい歯科」by 神奈川歯科大学 小松 知子 先生
「強度行動障害を有する者の支援施策」by 厚生労働省 社会・援護局 障害保健福祉部 障害福祉課 地域生活・発達障害者支援室 発達障害施策調整官 山根 和史 さん
さらに、2月に各校にお送りする「全知P連だより」には、「最初に乗り越える壁~強度行動障害者支援の現場から」と題して、志賀 利一さん(社会福祉法人横浜やまびこの里)から記事いただいてますのでお楽しみに!

ちなみに、この3日間でのランキングは・・・

どこどこどん!!!

1位 東京
2位 大阪
3位 岐阜
4位 長野
5位 愛知
同5位 静岡

でしたが、北海道から沖縄まで、本当に全国すみずみからアクセスがあり、準備してよかったとこころから思っています。もっともっとたくさんの方にみていただきたい!と思っていますので、ぜひ口コミよろしくお願いいたします♪