「第0回」を開始しましょう!!

今年の漢字が発表されましたね(2019年12月)。
「令」です。

本投稿は、CoderDojo Advent Calendar 2019 の16日目です。
https://adventar.org/calendars/3979

CoderDojo Anjo は、本日2019年12月16日で3年目となります。始めたのは、「第0回」となる2017年12月16日でした。
Dojoを始めるにあたって、第1回を2018年1月を目標として、CoderDojoにチャンピオン登録したり、開催場所を探したりしていました。

2017年12月のある日、勤務する会社の会長が、「来年から始めようと思っていることは、今年から始めてしまいなさい」というようなことを話していました。そこで、CoderDojo Anjoも、第1回よりも前の2017年12月16日に「はじめての『CoderDojo Anjo』」として、第0回を開催することにしました。

そうなると、ニンジャ募集のチラシを作成・印刷し、1,000部を会場周辺の地域にポスティングしたり、駅前で、配布したり、福祉施設に設置させていただいたりと、すぐに行動しました。

こうして、第0回目を迎える準備をしたところ、4名のニンジャ参加と、地域のケーブルテレビの取材を受けることになりました。
ケーブルテレビの方がいうには、「お正月番組を制作するのに、年の瀬のイベントしかなく、目新しいものが欲しかったのです」とのことです。年末年始なんて、いろんなイベントが各地域で行われているので、番組制作のネタはたくさんあると思っていましたが、そうではないようですね。

こうして、「第0回」は、年の瀬にあわただしく準備したものの、4名のニンジャ+テレビ取材のMCとで、正月らしい雰囲気でにぎやかに開始できたと思います。
もちろん、第1回目は、もっとスムーズに安心して始めることができました。

何かを始めるときは、開始しようと目標を立てた日よりも前に、とにかく始めてしまうのが良いようです。
・ニンジャが集まるかどうか心配だったけど、4名も集まった。
・お正月番組として、ケーブルテレビの取材を受けることができた。

もし、来年度の2020年4月からCoderDojoを始めようと計画しているなら、もう少し前から、始めてしまうのが良いですよ。

「第0回」を開始しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?