見出し画像

☆毎日検証☆2021/06/28

AUD/JPY 2016.9〜2017.5

CFD,FXは基本的に元日以外は相場は動いてます。
夏休み期間や、クリスマス〜年末年始、この二期間は休みを満喫する投資家が多いので流動性が無くなり、値動きもあまりキレイじゃなくなる。

だから相場から離れて家族との時間に当てるなどしても良い

と、以前に師事したFXトレーダーから言われた言葉です。
私は素直な性格なので(笑)思いっきり年末年始を楽しんでしまいました。子供もいるし、新学期が始まる8日からにしようと。
そして、FX仲間達からの新年の挨拶メール

「いや〜新年早々、カナダ円爆益祭り」

腰が抜けそうになりました。

MT5です。
私の得意鉄板パターンの連続コマ足がクリスマス辺りから出現してました。
その頃私は家族旅行中でした……
今回の検証範囲では

MT4です。
12/30に私の好きな感じの包み線出現。
前回高値までの300pips狙える場面です。

ポジション保有中は、連日値動きを追っていなくてはいけません。ていうか気になりますよね?
箱根駅伝を見ている間も、初詣の間も。

私はカナダ円の機会損失を機に
『投資家に休み無し』
という大前提が出来あがりました。
もちろん、元日も今年の振り返りをしますし、正月2日からチャートを見ます。

一方、休みを取るのも間違っていません。
でもそれは

結果が出ている裁量トレーダー

だけだと思います。
チャートから離れると勘が戻るのに時間がかかる投資家は休みを満喫しすぎない方が良いですよ。

1月は、休みを満喫しきった裁量トレーダーが非裁量トレーダーの資金を全力で奪いに来るご祝儀相場だからです。

お気をつけあそばせ🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?