見出し画像

桃鉄トナメ① ~2024 春の陣!!~

はじめに…長くなり過ぎましたスミマセン

開催にあったってのお気持ち

桃鉄世界版が11月16日に発売されてから早いこと3か月が経過しました。
令和から界隈にいた方、ワールドから本格的に界隈での戦闘を始めた方など様々いると思われます。
ルールもこれからクライマックスを迎える桃リーグの公式ルールや、豪速球・牛歩に制限をかけたもの、お殿様購入枚数制限、カードバンク使用可否など様々なものがあり、「実際最適なバランスの取れるルール」はどんなものか?これからいろいろ検証されていくことでしょう。

大会も様々行われてきていると思います。オンライン・オフライン、配信上でのもの、etc… 多くはリーグ戦形式のもので一発勝負トーナメント型のものはあまり多くないように感じています。
我々普段野良等で対戦するときは、1位(又はより高い順位)を目指すものであり、リーグ戦特有の条件戦のようなものは一切考慮しないと思います。リーグ戦はマークすべき相手や、展開によってのムーブや目標順位の変更があり100%個人の技能や巧みさを表現できるものではないと思っています。
※その条件戦が巧い人は本当にリスペクトしています(苦手なのでw)

トーナメント型の大会を見たい気持ちに我慢ができず、今回開催をする方向に至りました!

【大会概要】

画像に書ききれていないことと思っていることをバンバン書いていきます!

1位のみ勝ち抜けできる形へ
 ※人数不足が生じた際も、2位上位抜けで補充はせず、2~4位の敗退者の全 員の中から抽選にする予定-それくらい1位にこだわる大会にしたい

●予選は32人ずつの2ブロックに分け、別日程で実施(両方参加はできない)
・3/22(金)20時~ ・3/23(土)13時~ 決勝別日に実施

●予選の組み合わせ決め
 【手順】
 ~1回戦~  各日時間の20分前くらいより
 ①配信確保の為、先に各部屋に配信者を1人ずつ割り振る(抽選)
 ②配信者の残り+非配信者を加えて抽選で振り分けていく
 ~2回戦~
 ・抽選でかかる時間の削減のため、総資産で上位から交互に2部屋に振り 分ける方法を採用
 ・配信者複数いる際には、上位2名を別に振り分け

●参加応募方法
 一次、二次と2回に分けて募集
 ※直前まで予定が読めない方でも参加しやすいように
 ⇒【一旦一次で表明して、二次募集開始するまでにキャンセルするのはOK】とするので、一次の際に仮で枠を確保することを推奨します!
 ♢一次で応募くれた枠からもう一つの枠に変更する際はキャンセル→二次で再度応募の形で行ってください!
 ♢二次募集3/16~ですがなんとか17日中には〆て実施確定連絡をしたい!!

4時間単位での先着募集とします!(かつての四天王杯で実施の方法)
 18-22時、22時-2時、2-6時…という形
 枠を溢れた時間帯はその中で厳正なる抽選をし当落を決める

and more …

●大会実施日設定について、大きなイベントとして開催される「桃リーグ」のシーズン1-2の合間に設定しました。
→「参加者と闘ってみたい」「桃リーグのリベンジをしたい」という思いで参加される方がいればうれしいなぁと思いながら…
また、タイトル取得に燃えて参加いただく方も大歓迎です!!

●開催方法について
令和作品の時と振り返ると、一夜完結型が多く今回の仕組みが初の取り組みであるため、正直夜20時便が計4時間で終わるわけないと思っている方もいると思います。
どうしても初めての形式のものとなるのでその辺含め柔軟な理解と対応をよろしくお願いします!

これ以上書くと読む気力がなくなるくらい長くなると思うので、追って大会垢等で案内していこうと思います!
万全な準備をしたうえで皆様の参加をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?