見出し画像

【HAUTE T16 Crystal】キーボードでGGSTやってた初心者、ついにレバーレスを購入【初期設定など】

PCゲーマーよ、キーボードで格ゲーをせん

FPSに限らず、PCゲームを遊ぶ人間にとってWASD移動は万象の基礎で、スペースキーを親指で押すとジャンプするのは自明の理だ。

そういう人間が格ゲーに手を出したとき、キーボード入力になるのは自然だと思う。現に、僕の周りのFPS勢はみんなキーボードで格ゲーをしている。

ストリートファイター6勢の初心者はモダン操作とかがあるからコントローラーなのかも知れないけど、GGSTはクラシックのみなので、必然的にクラシックを練習することになる。立ちふさがる最初の壁は「昇龍が出ない」だ。

その点キーボードの昇竜はマジで楽だ。その代わりタイランが出せなくなるわけだが。

一般にレバーレスの良いところは「ファジーガードが最速で出せる」だとよく言う。しかしキーボードは特殊なソフトを噛ませない限り基本的に同時入力はニュートラルになる。なんてこったい。

しかし僕みたいな初心者にとってファジーガードは「なんか特殊なテクニック」であって、そこまで心惹かれるものではない。では何故レバレスを買ったのか。

なんと、設定できるのである。「後入力優先」を。

そうするとどうなるかって言うと、なんとタイランコマンドが死ぬほど出やすくなる。すごい。

HAUTE T16 Crystal

このリンクはアフィリエイトじゃないです。僕は無銭でこの記事を書いています。

買ったのはこれ。Amazonで1万円だった。レバーレスの中ではめっちゃ安いが、安かろう悪かろうというわけでもなく、普通に使いやすい。そして薄い。あとかっこいい。

まあ僕は高いレバレスを知らないので比べることはできないんだけど……。

初期設定が英語しかないので、困る人は困りそうだなーと思ったので備忘録として残す感じ。

スタートボタンを長押ししながらPCに接続すると、設定モードになる。ブラウザからコントローラのIPアドレス[192.168.7.1]を入力すると、ブラウザを通して設定が変更できる。

あなたが最新のブラウザを使ってる場合、「保護されていない通信」と表示されますが、これは有線接続でコントローラーと繋いでるだけで、ネットワークを経由した通信は一切発生していないので安心してOK

LED

まず設定したいのはLEDだと思う。初期設定だとやけにギラギラ光ってかっこよくない。ここから設定できる。

この画像が表示されていない場合は「Enable」をクリックすると有効化できる。複数色で光らせたい!とかじゃなければ「Set All To Color」で全部のボタンの色をまとめて変更できる。

で、設定したら保存して、再起動。スタート+バック同時押ししながらXを何回か押すと、自分で設定したカラーパレットを選択できる。

方向入力の優先

あと、いちばん大事なやつ。このアドオン設定に、SOCDってのがある。これはレバー操作の時には発生しない入力(右+左とか上+下)が発生したときの優先度を決定するやつ。初期設定だとニュートラルになってたから、ここは絶対にいじったほうが良い。

上優先(Up Priority)にすると左右はニュートラルになるが、上の時だけ優先される。ファジー最速で出したいだけの人はこっち。

僕みたいなタイラン出せない人は後優先(Last Win)を選ぶ。普通にファジーも最速で出せるので、特に理由がなければこっちで良いんじゃないだろうか。

これも設定したらちゃんと保存しようね。

ボタン設定

あとボタン配置変更。僕はとくに違和感なかったから初期設定のまま、GGST側でボタン配置を設定した。「Map Buttons with 🎮️」っていうボタンを押すと、コントローラーのボタン押しながら設定できる。

ちなみに、このコントローラーのファームウェアはどうも公開されてるっぽい。英語しか無いけど、公式ドキュメントとGitHubがある。これを読めばだいたいぜんぶできるはず。

公式ドキュメント

GitHub

良かったとこと悪かったとこ

キーボード操作では遊んでいた右親指でキックボタンを押すようになって、コマンドがちょっとだけゴチャゴチャになったが、数時間トレモで触っていたら特に問題なく動かせるようになった。

っていうかマジでタイランコマンド出しやすくて涙出てくる。このために買ったと言っても過言じゃない。

いまいちピンと来てない人のために説明すると、「後入力優先」なら前方向入力したまま逆波動コマンド入れるだけでタイランコマンドになる。すごくない?すごいんですよ。

それから、ボタンがちょっとデカくなったことによってボタンの押し間違いが減った。キーボードだと指の一がキー1個分ずつズレてパンチ出そうと思ったのにスラッシュ出てたこととかあったので、これも良かったところ。

逆に悪かったのはShiftキーが消滅したこと。今までShiftにダッシュ入れてたので、その感覚だけ狂った。Aボタン(キック)の下に置いたので、これから慣れていこうと思う。

そんなわけで、HAUTEのレバレスを買ったという話でした。

あ、あと一緒についてくる滑り止めシールは早く貼ったほうが良いと思う。裏面のネジが直接テーブルに触れて、テーブルの表面に傷がついちゃうので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?