見出し画像

【ジョイ散歩部】深川七福神めぐりをしてきました!

こんにちは!ジョイ散歩部新入部員の田中です。
突然ですが、みなさんはGWをどのように過ごしましたか?
ジョイゾーでは、1年ぶりにジョイ散歩部の活動を行いました。
今回の散歩ルートは「深川七福神めぐり」です!

深川七福神をめぐりつつ、話して歩いて、散歩を満喫してきましたので、たっぷりの写真と共に活動レポートをお届けします!
果たしてジョイ散歩部員は七福神全てをめぐることはできたのでしょうか…!

前回の活動レポートはこちらから。
ジョイ散歩部始動!お花見ウォーキングに行ってきました

楽しい1日のはじまり

朝11時、ジョイ散歩部員は森下駅に集合しました。
天気も良く、絶好の散歩日和です!

まずは寿老神へお参り

最初に訪れた場所は、森下駅から歩いて5分程度の場所にある深川神明宮
ご開帳期間は1月1日〜1月7日ですが、お参り自体は期間外でも可能でした。

隅田川沿いのカフェでランチ!

まだ1つしかめぐっていませんが、すでにお腹がぺこぺこのジョイ散歩部員。
美味しいランチを目指して尚子さんおすすめのカフェ「PITMANS」に向かうことに!
深川神明宮から清澄白河方面へと歩きます。

隅田川を見ながら歩くの楽しいジョイ!

PITMANSでは、隅田川を見ながら美味しいハンバーガーやビール、自家製レモネードなどを楽しめます。
ジョイ散歩部員の中には午後に向けてビールをチャージする人も…
この日はGW中ということもあり、お店はかなり大盛況でした。

清澄白河周辺をめぐる

お腹いっぱいのジョイ散歩部員が次に向かったのは深川稲荷神社です。
ここでは布袋尊が祀られています。

深川稲荷神社から5分ほど歩くと清澄庭園があります。
せっかくなので訪れてみることに!

庭園の中に入った途端、目の前に緑が広がります。
東京とは思えない景色にジョイ散歩部員たちのテンションもアップ!
リフレッシュにはもってこいの場所です。清澄白河に来たら是非訪れてみてください。

心行寺から富岡八幡宮へ

清澄白河のおしゃれな街を歩きつつ、心行寺に向かいます。
途中、アールグレイが美味しい紅茶屋さん、TEAPONDに立ち寄ってお土産も購入!

店内も可愛い!

心行寺に祀られているのは福禄寿です。
寺内には福禄寿の石像がありました!

心行寺の隣には「深川ゑんま堂」として親しまれている法乗院があります。
気になったので寄り道してみることに!

寺内には日本最大の閻魔大王座像が鎮座するゑんま堂がありました。
大きさも、表情も、ものすごい迫力!

お賽銭を入れる場所によって聞ける説法が異なります!

法乗院から門前仲町の方へ歩いて行くと富岡八幡宮が見えてきます。
富岡八幡宮は恵比寿神が祀られている神社です。
ご開帳の時期ではないので、残念ながら恵比寿神を直接見ることができませんでした。

本殿にも参拝しました!

ここまでで四福神をめぐってきたジョイ散歩部ですが、日も暮れ始めてきたので今回の活動はここまでとなりました。(残り三福神、年内中にはめぐりたいな…)

最後に、今回どのくらい歩いたのか歩数を大発表!

ミウミウ 13596歩
ナオナオ 11568歩
シズシズ 13079歩
カオカオ 13135歩
サチサチ 不明(万歩計が動いていなかったようです泣)

全員1万歩を超えました!
健康増進のために発足したジョイ散歩部ですが、今回の結果はまさに健康増進となっているのではないでしょうか!

ジョイ散歩部に参加してみて

ジョイゾーの事務所は東陽町にあるのですが、江東区の魅力を再発見できた1日となりました。
みんなで一緒に話しながら歩くことで、仕事の時とはまた違った人柄を知ることができたのもよかったです。
今まであまり散歩はしなかったのですが、すっかり散歩の魅力に取り憑かれました。

今回1年ぶりに活動したジョイ散歩部ですが、なんと次回の活動日程は既に決まっています!
次回はどこに散歩しに行くのか、ぜひレポートをお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?