見出し画像

スナックジョイゾーVol.29 ”エフェクチュエーション”ナイト

7月19日スナックジョイゾーVol.29レポートです。
どうも、運営メンバーのこどまりです。
今回のテーマは”エフェクチュエーション”です!

これまでのスナックジョイゾーについてはnoteマガジンにまとめています。
ぜひご覧ください!


”エフェクチュエーション”ナイト

きっかけ

出発点は、私がエフェクチュエーションの本を読んだことです。詳細は割愛しますが、著者の中村 龍太氏を招いた読書会に参加したことがきっかけとなりました。

読書会の中で、龍太さんが「呼んでいただけたらいつでも話しますよ」と気さくにお話されていたので『いつかスナックジョイゾーで話していただけるかなあ』と漠然と考えていました。

※読書会に興味のある方はこちらの記事どうぞ。

それから龍太さんと初めてご対面する機会があり、それとなくおねだりをしてみたら、なんと二つ返事でOKをいただきました!
こうして、私が運営メンバーに加わった7月。満を持して”エフェクチュエーション”ナイトの開催が決定したのです。

開催前

エ、エフェクチュエーションとは…?
聞きなれないしカタカナが長いし、よくわかりません。
そこで、社内で事前勉強会をしました。
エフェクチュエーションとはなにか?ぜひこちらをご覧ください!
 ↓ ↓ ↓

おかげさまで事前お申し込みも満員に。

開催日

当日はいつもの乾杯からスタートです🎉

30分間で話していただく内容は、龍太さんにすべてお任せしていました。
どのような話かワクワクしながら拝聴しました。

エフェクチュエーション 5つの原則!

エフェクチュエーションとは何か、30分間では伝えきれないとおっしゃってましたが、難しい概念をわかりやすく説明いただきました。
実業家のエピソードや身近な具体例を知ると、気負いなく実践できる考え方なんだと理解できます。
龍太さんのお人柄もあり、参加者と応答もしながら楽しく語っていただきました。
スナックジョイゾーで普段アカデミックな話はあまりないのですが(笑)、みなさん興味ありげに聞いてました。

インプットだけでなく実践をすることが大事、と何度か繰り返されてました。

また、龍太さんとは、気さくにサインをいただいたり、農業でkintoneを利用して畑を管理している話など、たくさんのお話をさせていただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

サインをいただきました!龍太さんは”レモネード”のイラスト担当なのだそう。

参加者様からは「本を読んでみることにする(というか買う)」「難しいと考えていたけど興味深かった」「エフェクチュエーションを初めて知ったが、実践してみたい」などと嬉しいお声をいただきました。

ジョイゾーのエフェクチュエーション

ジョイゾーにいると、大体のものごとが エフェクチュエーション的に進むとずっと思っていました。
今回スナックジョイゾーを改めて考えてみてそれを実感しました。

勉強会レポートでも書きましたが、スナックジョイゾー自体がエフェクチュエーションで活動しています。
スナックで出会う人達(手中の鳥)をたくさん作り、スナックジョイゾーは活動(クレイジーキルト)を広げていきます。
スナックに参加するお客様もまた、偶然の出会い(レモネード)を作って良いコミュニケーションが生まれます。
これからどんな出来事があるか、ワクワクしますね。

たこ焼きの選定も好評でした(許容可能な損失)

次回予告

次回は 8月23日(金)開催 です!
スナックジョイゾー「年間パスポート」特典、年パス保有者によるLT会
第二弾です。中学受験を熱く語ります!

運営メンバーも8月まで全力で駆け抜けます!
皆様のご参加、お待ちしております!!

そして。
早速!
参加者の皆様からもスナックのレポートが。
ありがとうございます!

アクアビット kintoneエバンジェリストの長井さん

ノベルワークス うえむさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?