見出し画像

三度の飯より藤井風/15

※風さんの画像の切り貼りや動画についてのモヤモヤです。



どこの界隈も同じようなものだなぁと思う日々。
でも。ここのところ、元々あったルールというか共通認識が、どんどん崩れてきてるなぁという印象。
ある程度は仕方ないよな、という緩い考えでいた自分でも「これはちょっと…アカンやろ」というものを見るようになった。
そりゃ私だって、風さんの画像を自由にしていいなら、したい。
テレビに出た時のや雑誌に載ったのや諸々の写真や動画。
自分の好きなように出来たら、きっと楽しいだろうなぁ。
でもやっぱりさ。何も言われないから何してもいいってのは違うと思う。
『本当は駄目みたいだけど、でもみんなやってるし別にいいよね』
この「みんなやってるし」は、うちでは母の怒りのボタンを押す言葉だった。
「みんなしとるから、あんたもするんか。なら、みんなが学校サボッたら、あんたもサボるんやな。何かあると、みんながみんながって、アホか」
ああ…思い出すだけで怖い…(;´・ω・)
「バレへんかったら何してもええと思うなよ。誰が見とらんでも神様が見とるからな」
これも本当によく言われた。そのたびに「しつこいなぁ分かっとるわ」と心の中で舌打ちしていた。
神様が見てる。大人になった今でも、これは常に心にとどめている。
大人になると叱られることが少なくなる。
子どもの頃のように誰も言ってくれなくなる。
だからこそ、自分への戒めというかブレーキとして必要なものが「神様が見てる」かもしれない。
推しの画像を自由に切り貼りして楽しんでみたい。だって楽しいだろうし。
でも、やっぱりしない。それは推しへ対しても自分にも、後ろめたさを持ちたくないし、何より後悔したくないからだ。
私は死ぬ前に「あー推して良かった!」と、晴れ晴れとした気持ちになりたい。
何を大袈裟なこと言うてんねん思われるやろけど。
応援の仕方は人それぞれとは言っても。
みんながそうだからって同じ応援方法でなくてもいい。
せっかく星の数ほどいる人の中から「わー好きっ!」と思える人に出逢えたんだから。
ただ、公式のずっずさんdiaryの言葉を、どう解釈するか人によって全く違うと思う。
なので自分は自分なりに解釈して受け止めた上で「こうしよう」と決めた。
MV、雑誌、テレビ。ひとつの作品に沢山の人が関わってる。
そのひとつひとつ、1人1人の気持ちや思いや権利。
出来るだけリスペクトを忘れないようにしようと思う。
※diaryにあったように、風さん(ずっずさん)発信のものについてはSNSに転載してもいいということなので、自分もそこは存分に楽しませてもらってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?