見出し画像

三度の飯より藤井風/14

ワタシ、YouTubeノノセカタ、オボエタ。
ということで。
風さんの動画のデビュー前のピアノのみのcoverでよく聴いてるのを。

テレサテン-别れの予感

これは一番聴いてる。現在16万回再生。
何でか自分でもよく分からんけど、とにかく好き。
祖母がテレサ・テンさんが好きで、よく聴いてたからかも。
耳馴染みがあるから余計に懐かしさというか、祖母の匂いを思い出すからかもしれない。
風さんの弾き方も好きだ。立って弾くのってカッコいいっすよね。
曲自体は凄く優しいメロディだけど、打鍵の強さも加わって独自の音になってるなぁと。

【AIR】 鳥の詩

これもアホみたいに聴く。
繊細な切ない音から、だんだん力強くなっていくのがね、たまらんです。
起承転結を感じるというか、物語を読んでいるような感覚で聴いてる。
とても美しいなと思う。そして音のひとつひとつが後ろに残るというか。
なんか「うぉおーーん」と足元から立ち上ってくる音。

雨音はショパンの調べ

これはもう。聴かなあかんでしょ!
こんな美しいピアノを聴かないなんて勿体無い。
初めて聴いた時、イントロから咽び泣いた。ちょっと咳き込んだくらい。
たくさんの方がカバーされてるけど、日本では小林麻美さんが一番聴かれてるのかな。
風さん、ぜひ弾き語りも聴きたいです。

喝采 ちあきなおみ

とても重厚感があるピアノ。
曲の素晴らしさはもちろん、風さんの抑揚のある音が響いてくる。
風さんのピアノは、風景が浮かんでくる。
多分、誰にでもある記憶というか、印象深い思い出が引き出されるんだろうな。
音楽と香りって記憶に直結してると聞くけど、本当にそう。
リアルタイムで知らないけど、頭のどこかに残ってて、それが重なって懐かしい気持ちになるのかもしれない。
とりあえず4曲。本当はcover全部について書きたいけど、止まらなくなるのでやめときます。
毎日、大好きな音を聴けるって贅沢なことだなぁ。
ありがたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?