皐月賞 ピックアップ馬

こんにちは!
先週は桜花賞。本命はドゥーラで外したものの三連複はリバティアイランド軸で買っていたので致命傷は避けることが出来ました。。。ふぅ(;´Д`)
期待していたペリファーニアが3着に入って一安心と言ったところですかね。どうしても最後の伸びが無いので頭からは買いにくいところが見事にハマりました。それにしてもリバティが強すぎました。ただ、距離適性的にマイラーなのは避けられないのでオークスだと少し買いづらいですね。
ニュージーランドTはエエヤンが勝ちました。ただ、他が少し穴目だったので、軽く単勝や馬単でも買っておけばと後悔。

さて、今回は皐月賞なんですが、まだ枠も出ていないので気になった馬に軽く触れるだけにしたいと思います。

まずは一番気になっているタスティエーラ
この子は前走、弥生賞で1着になりましたね。
最後の直線は反応良く、中段前目から力強い末脚を繰り出していました。内前有利の高速馬場とはいえ、中山適性をすごく感じる走りでした。
データ的に弥生賞組は不利とされていますが、結局、毎年走る馬は違うので軽く意識する程度でも良い気がしています。なので意識するとしたらレースレベルで、2000以上の中距離と1600~1800のレベルで見比べることが重要だと思いますねー。今年はそこに大きな差が無いと感じたので、要注目馬をタスティエーラにしました!
どうしても適性が重要になってくるのが中山だと思うので、そこで好走している馬には警戒したいですねー。

ってことで次に気になっている馬はトップナイフ
こちらも前走弥生賞組なんですがあまりのしぶとい走りに注目してしまいました。ホープフルでは鼻差で負けましたが、このレースの時点で中山適性の高さを見せてくれましたね。切れや伸びはそこまでですが、坂の反応の良さやうまい立ち回りで好走しそうな雰囲気です。横山典弘騎手との手も合っているようで、そこも大きなポイントですね!
出来れば内枠を引いてロスなく立ち回りたいところです。

最後にソールオリエンス
わからない。わからないけど強いです。
前走は外に大きく膨れるロスがありつつグンと伸びる末脚で勝ち切りましたね。坂での反応も良く、パワー寄りの末脚は中山適性がすごく高いように思えました。
東京で新馬戦を勝っているものの、本質は先行力とパワーだと思っているので、このメンバーと勝負するなら中山はベストな条件なんじゃないかなーと思っております。不安定な面のある馬ですが、キタサン譲りのパワーとスタミナはしっかりと感じられるのでここでも好走に期待です。

他にはゴリゴリのパワータイプのダノンタッチダウンや共同通信杯を前目で押し切ったファントムシーフタッチウッドあたりは紐で狙っていきたいですねー。

では、土曜に情報が出そろうのでそこで狙いを突き詰めていきたいと思います!あーーー枠だけが怖い!!!!

ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?