見出し画像

JR東日本パスの旅 ②松本城へ

予定よりも早く支度できたので、電車を早めて新宿駅へ移動。
余裕を持って、乗り換えできそうです。

初日はこんな感じ↓


【あずさ9号、全席指定の罠】

確認不足でした。。。
東日本パスは、指定も4回までOKなのですが、松本から帰りの長野新幹線、最終日の上越新幹線、最終日の那須行きの往復で予約済み。

よって、指定分の料金を支払って、席を確保しないと乗車ができない状況です。
目指すは緑の窓口!
が、みどりの窓口は長蛇の列で、発車時刻に間に合わなくなりそう。
駅員さんに聞いて、一旦乗車してから空いてる席を探すことにしました。

【赤いランプの席を求めて】

座席ランプの情報をもとに、空きの席を探します

赤いランプが空きの席、並びで点灯してる席を探して、車両を移動します。
無い、ぜんぜん無い。
車内の駅員さんに相談し、とりあえず黄色ランプの席へ座ることになりました。
黄色ランプは先々の駅から乗車される人がいます、との告知なので、それまでは座ってもOK。
松本駅まで2時間半、席は離れても座れれば良しとするしかないですね。

【並びで、空きが出ました!】

黄色ランプの席で待ってると、先ほどの駅員さんがワタシ達の元に。
『お客さま、並びで空きの席が出ましたので、車両を移動しましょう』
って、ホンマでっか?
どうやら、始発から乗車予定の人が2名、何かの事情で乗車されてない模様。
発車後に駅員さんが各車両を見回りし、発見されたとのことです。


8番のCとDが緑ランプ(予約済みの席ですが無人状態)

駅員さんに感謝、感謝です!!ありがとうございます。
しかも、車両が8号車という8並び、縁起よし!
大ピンチでスタートしましたが、本日も良い旅になること確定です。

【JR東日本へささやかなお礼を】

車内でアイスを購入

いつもはスルーする車内販売を利用し、アイスを購入(他に飲み物も)。
コレ、めちゃくちゃ硬くて有名な『シンカンセンスゴイカタイアイス』です。
作家の北康利さんがFBでアップされてたのを読んで知ってましたので、すぐには食べず、日光が当たる様に窓際に置き、食べ頃になるまで待ちます。
指定席を確保できた安堵感も手伝い、アイスは最高の味でした。

【ランチは松本駅の立ち食い蕎麦】

夕食は豪華ディナーなので、ランチは軽めに済ませます。
されど、長野の蕎麦なので、クオリティは高いと予測。

安曇野産 葉わさびそば
野沢菜わさび 昆布そば

長野らしい蕎麦を食べたく、2品を注文。ほぼ同じフォルムでした(笑)
軽めにと言いながら、かき揚げ天をトッピングして食べました。
美味しかったー、ご馳走様です。

【予定時刻を過ぎても、松本城へ到着できず】

松本駅から松本城までは1.4Kmで、徒歩20分弱。
Googleマップで確認しながら向かいます。
20分を過ぎて見えたのは松本城ではなく、

写真はホームページから借用しました

松本美術館ーーーーー!
完全にマップを見間違えて進んでました。
大幅に時間をロスし、やや焦りながらも方向修正して再び松本城を目指します。

【まさかの、更なる寄り道】

あと10分弱で松本城へ到着しようかとの場所で、四柱神社に遭遇。
全ての願い事が叶う、長野県最強のパワースポット(事前に調べてましたが、今回は松本城一択と決め、寄らない予定でしたが、まさかこんな近くにあるとわ)
時間的に余裕がなくなりますが、せっかくのご縁、お詣りする事にしました。

【やっと松本城へ到着】

到着予定を1時間以上もオーバーして、本日の目的地に到着。
周囲を見物し、記念撮影です。

肝心の城が、、、

家内がスマホを更新したばかりで扱い慣れてなくお城がピンぼけという(汗)
どうやら、無意識にカメラ設定がポートレートになっていた様です。

その後、城内を観て回りますが、段々と足(特に太もも)に疲労感を覚えます。
松本城の階段は超がつく急角度で、もっとも急な箇所は61度。
そりゃキツイし、足にこたえますわ。
更に、進路を間違えて余分に歩いた事が、ココにきて効いてきました(泣)
もはや、お城を楽しむ余裕がなくなってきてます。

なんだか松本城に失礼な感じの終わり方になりましたが、帰りの新幹線の時間もありますので、今日はコレくらいにしときましょ。
いつかまた、訪れる機会もあると願いつつ、松本を後に東京へ向かいました。

早くも明日は最終日、予定通りに目的地に辿り着けるのか?震えて、待て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?