見出し画像

メルカリでMARCH①

みなさんこんにちは。みーくです。大学生になってからブログというものに興味を持ち始めたのですが、めんどくさがって今度今度と言い続け数ヶ月...遂に始めました。これから頑張っていこうと思います。


最初なので自己紹介を少し。この春から大学2年になりました、さなと申します。オンライン授業で思うような大学生ライフが送れていないのですが、そんな中でも色々な経験をしていきたいと思い、その一環でブログも始めてみました😊


さてさて、本題に入りますね。

メルカリでMARCH


??


どゆこと?って思いましたか?

そうなんです。私メルカリでMARCH合格したんです。具体的には塾に通わず、参考書、赤本含めてメルカリで購入したものしか使いませんでした。いやいや、上には上がいますし、なんの自慢だよって感じかもしれませんが、前からこの内容で書いてみたいと思っていたので書かせて下さい笑


私は県立高校に通い、裕福な家庭ではなかったのでなるべく親にお金をかけないようにと思っていました。受験料だって馬鹿にならないし、大学に入学してからもあり得ないくらいお金がかかる事は知っていました。だから、これは最後の親へのお願いだと決め、絶対に自力で合格するという意志を持ち受験生になりました。


しかし、気持ちだけで戦略がないままでは合格はできません。私は私大を目指していましたので英語、国語とプラス一科目での受験でした。理系はダメダメだし、歴史は本当に無理だと小学生の時から思っていたので政治経済で受験しようと校内で行う高二の模試から選択していました。全く勉強していない高二でも一般常識や中学の知識で解ける問題が多かったです。しかし、政治経済選択の人はほとんどいなく、日本史や世界史選択が多かったので不安な気持ちはありました。


そんな中、高二の終わりぐらいの事です。自分の行きたい大学の受験科目を調べてくるように学校から言われ調べていました。その時、政治経済選択の受験日が1日しかないことに気づいたのです。大学にもよると思いますが、受験日というものは何日もあって、何度も受けて少しでも確率を上げるという人が多いのではないでしょうか。しかし、私の第一志望への挑戦は1日のみ!と知った時不安に襲われました。日本史や世界史は複数日用意されていたのでここで私は選択科目の変更に迫られたのです。


日本史 世界史 おすすめ


などと検索しまくり、でも明確な答えが出ないまま数日経過してしまいました。私の高校では高二で世界史の半分をやり、高三で日本史の半分をやり高三で自分の選択科目のもう半分を学習するという形態でした。政治経済は三年生で授業があり、政治経済選択はありませんでしたので、二年生でやっていたからという理由だけで世界史選択にしていたのです。だから、私は世界史受験で行こうと決めました。しかし、二年生で習った事はほとんど忘れていてほぼゼロからのスタートという厳しい状況に陥るのでした。




ちょっと長くなったので世界史受験決断後の受験勉強はまた次回🙇‍♂️


ここまで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?