見出し画像

無償の仕事 如月

節分を過ぎて立春
sousouの手ぬぐい&靴下サブスクは
「から草あそび」でした。

モノトーン好きなので普段に使いやすいかな…。土汚れも目立ちにくいのは助かります(^^)

今月のボランティア予定は、東京お米サロンの人参の種蒔き
(残念ながら雨の為流れました)

そして
御岳の古民家掃除は2月19日
10時〜12時予定

到着すると先客あり
カナさんと、神社お仲間さん達が
漬け物引上げ作業に来ておられ
偶然が嬉しい!

やはり、ツッチーさんは
「一緒にお茶のみどーぞ!からし菜と大根の漬け物美味しいですよ~」と。

私は御岳駅の観光案内所で期間限定の柚子羊羹を買い求め、差し入れ♡

甘いのと塩っぱいの!箸が止まりません
干芋はストーブで炙られ香ばしく!

本日の掃除場所は、広い玄関とトイレを丁寧に…を予定。

昔懐かしい黒電話


伊勢神宮エリアから運ばれてきた不思議な枝ぶりの枯木を ふきふき…
生きている様です(*^^*)

レトロな体重計

目盛りを合わせておきましたので、行かれた方は乗ってみて下さい。

ツッチーさん「今日の報酬は手打ち蕎麦ですよ~」と。昼で帰ろうと思っていたのですが、折角のお誘いを有難く受けることにしました。

それが!!!

本格的過ぎて驚きました!
ガチで蕎麦打ち講習会の様です(*^^*)

写真では伝わらないけど手つき細やか

イベント手伝いの打合せに来ていたベロちゃんも驚き!

職人の表情に…この均等は難しいですょ
いやいや蕎麦屋さんでしょ^_^
交代したベロちゃん。ムズい〜


出来上り蕎麦 細い&太い2種大盛り

参りました~
ツッチーさん
引き出し沢山あり過ぎですよね!?

2月は味噌作り講座が大人気の様で
座敷は準備の用具一式が所狭しと置かれていましたが、

この光景をリアルにみられたら
蕎麦打ち教室をリクエストしたくなると思われます。
二八そば美味しかったですよー

\(^o^)/

違う、そうじゃない!
私は無償の仕事をしに来たのだった。

遊んじゃってスンマセン…
食欲とプロの手つきに脱線し、
違う報告になってしまいました(笑)

来月も古民家が綺麗になり訪れた皆さんが癒されますように!
そしてツッチーさんが益々活躍されますように!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?