見出し画像

毎週水曜対話の日 #5

■倫理法人会を知る

普通のサラリーマンで意識高い系でもなければアンテナ高くもない、いわば情弱の私です。当然、こんな世界があることも知らずに40年生きてきました。そう、倫理法人会です。
経営者・意識高い人・友達多い人・地元に貢献したい人、そんな人ならご存知なのかなと思いますが、この組織に本日水曜日にちょいと触れることができました。
Youtube講演家の鴨頭さんが私の地元の倫理法人会に登壇され、未会員にも無料で公開されるということで、私の行きつけのストレッチ屋の社長さんにアテンドしてもらい、行ってきました!
モーニングセミナーということで、倫理法人会界隈では常識のようですが、なんと朝6時からの開催!!
寝坊したくないという思いと、鴨頭さんの講演が聞けるという興奮で、昨日はほとんど寝れず、ほぼ徹夜でした。

すごい世界が広がってました!これは、入会したいなと、思ってしまいました。
地元のスーパーなどの社長さんがこぞって集っており、出会いの場としても魅力的であれば、早朝から皆さん元気に声張り上げて、倫理の歌を歌ったり、訓示を読み上げたり、それはそれは、異様な光景でした。宗教的とも言えてしまいますが、こういう元気が私にも必要だなと、今の日本にも必要だなと。

違和感=少数派、と鴨頭さんも言ってましたが、この光景が多数派になれば、特におかしな世界ではない気もしました。

明朗・愛和・喜働(あかるく・なかよく・喜んで働く)というのが倫理法人会の訓示のようです。これは全国共通なんでしょうか?
とにかく、朝からすごい世界を垣間見えて、水曜対話の日が特別な日になりました。
夜の対話は、野球仲間と飲み会です。こっちも楽しみですが、徹夜明けなのでお酒は飲まず、とにかく対話してこようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?