見出し画像

毎週水曜 対話の日

■対話1 育休明けの同僚と

昨日は水曜日。
水曜日は、人と対話する日と位置づけて、意識的に人と会って話をすることにしてます。

1組目は、元部署の同僚で、育休から2年ぶりに復帰された女性とその同僚と3人で、30分ほど話しました。

育休中に私の身に起こった様々な出来事(異動など)を共有しながら、今後どういう人生を歩もうとしているのかを話し、フィードバックをもらいました(フィードバックといっても、ざっくばらんに冗談半分で話してるので、こみいった雰囲気では決してないですが)。

とても癒やされましたし、久々に会うことができてとても良かったです。

おとといのビジネススクールで、「メンター」を8人作ると良い、と習いました。
え、俺1人もメンターいないけど・・・と思いながら聞いてましたが、確かにメンターの重要性は認識しましたし、私にもメンターがいたら良かったなぁと思うことが多々あります。

で、昨日のこの対話で思いました。「あ、この2人、メンターだな」と。
仕事で直接絡むわけではないですが、性別も職種も違いますが、赤裸々に自分の状況を語れ、気兼ねなく相談でき、私には持ち合わせてない視点から意見をズバズバくれます。私以上に私のことを理解してる、と感じることもありますし、私が上司との関係性の悩みを伝えると、上司目線で「あの人も君のことを思っての発言なんじゃないかなぁ」とか、第3者の立場で物申してくれます。
いや、これ、メンターじゃん!!

ということで、定期的に顔出して、話を聞きに行きたいなと思える2人に昨日は会えました。

メンター、2人ゲット!!

■対話2 夜は会社の同僚と飲み

夜は、会社の同僚と飲みに行きました。
同僚と言っても、室・グループが違い、同じフロアにはいるものの、話したこともなければ名前も知らない人同士で、飲み会の席で初めまして、という人たちとの飲み会でした。

仕事を楽しくするためには、フロアで顔合わせたときにいろんな人と話ができる関係性になりたいと思っていたので参加しましたが、これがもう、とてもおもしろかったです。

皆さん、いろんな人生を歩んでこられてて、エピソードトークも豊富だし、笑いが絶えない。

自分にはこんな面白いエピソードないなぁとへこみながらも、とても楽しい時間を過ごすことができました。

また、新たな人脈が築けたので、会社に行くのが楽しみになりました。

今日はオンラインの打ち合わせが立て込んでるので終日在宅にしようかなと思ってたんですが、昼から出社することにしました。

やっぱり人と会うことは私にとって優先度の高いことなんだと再認識した、毎週水曜対話の日でした!!

以上、チョコザップでデスクバイクこぎながらの投稿でした。
(これもだいぶ定着してきた。良い時間の使い方ができるようになってきました!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?