見出し画像

大阪杯&勝負馬

こんばんはー

本日の勝負馬だった阪神10Rのショウナンマッハ見て頂けましたでしょうか?

スタートしてから行き脚がついて先手を奪い、直線でも後続を一旦突き放して「やったか!」と私も声を出してしまいました…

最後の最後交わされての5着。惜しかったですね。

ただ、ダービー卿CTはまさかの大敗。

注目していたレイベリングですが、道中は中団の後ろを追走して直線もうまく外に出して伸びていましたが、前が止まらず、内を通った馬達が上位にくる形になってしまいましたので、そのあたりが影響した可能性が高いと思います。

「重賞でも通用する」と陣営、ジョッキーも評価していた1頭ですので、引き続き注目したいと思います。

それでは気を取り直して明日の大阪杯いきましょう!

人気は海外帰りのローシャムパーク、昨年のダービー馬であるタスティエーラあたりでしょうか。

私もこの辺の人気馬から狙う感じになるのかな…と思っていたのですが、全く違う馬名が関係者から飛び出してきました。

その馬は西村騎手が騎乗するスタニングローズです!

一昨年の秋華賞を勝利してからは古馬相手の重賞に挑戦も14着、5着、12着と結果を出せていませんが、「全部敗因は明確」と陣営は全く気にする様子はないようです。

「3走前のエリザベス女王杯は連戦の疲れがあって状態が本物ではなかったし、2走前の中山記念は行き脚がつきすぎて壁を作って運ぶことが出来なかった。前回のヴィクトリアマイルは当初大阪杯を予定も疲れが抜けずスライドしただけ」と陣営も話していました。

今回は昨年のヴィクトリアマイル以来と間隔を開けての出走となりますが、「休ませた事でグンと成長して牡馬みたいな体つきになってきた。ここまで順調に調整は出来たし、一番良い時の感じに戻ってきているからね」と状態面に関しては文句なし。

さらに同厩舎のナミュールが出走するため、厩舎関係者はドバイ遠征をしていますが、「正直、こっちの方が楽しみなんだよね」と遠征を後悔しているらしいです。

関係者からも「これは勝負だよ」とイチオシされた1頭ですので、私もこの馬から馬券を買いたいと思っています。

また、今回はもう1頭追加でいきます。

北村友騎手が騎乗するキラーアビリティにも注目して下さい。

どのぐらいの人気なのでしょうか?

2桁人気は間違いない雰囲気ですが、陣営曰く「馬が変わった」と絶賛しているようです。

実は前回のサウジアラビア戦から担当が変わったらしく、それで馬が一変したようで前回以上の雰囲気で今回は臨むことが出来るようです。

全く人気もないので、ヒモ荒れで狙いたい1頭ですので相手候補で私は考えています。

最後に明日の勝負馬をいきましょう!

私の勝負は阪神8Rのラレーヌデリスです。

現級は2走前に2着と結果を残していますが、前回は8着と大きく着順を落としてしまいました。

ただ、もともと暖かい時季の方が良いタイプで前回に関しては陣営も「もう少し暖かくなってからかな」と話していたようです。

それだけに前回は度外視出来る一戦でここにきてグンと状態は上がっているらしく、関係者からも「今回は変わる」とイチオシでした。

状態さえ良ければ2走前ぐらいやれて全然おかしくない馬ですし、変わる要素は十分あると思います。

ここで儲けて何とか今日の負債と大阪杯の軍資金を…と目論んでいます笑

今週は以上となります。

今夜はドバイもありますので、夜更かし確定ではありますが、明日元気に起きて競馬頑張りましょう。

また来週お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?