見出し画像

閃光のマー坊…

プロテストのnoteが好評?!だったので、このお礼にという気持ちで退屈しのぎのお話を…もちろん、お礼なので無料です。では、どうぞ…

黒崎はね、小学生の頃はいじめられてたんですね
理由は簡単でガキ大将(上級生)とケンカして負けたからです。昔から気が強くて、なんにでも歯向かっていく性格でしたから目立ってました。
ある日、運動会でクラス対抗リレーがあったんですね
そこで走るのが速かったのでアンカーになるんですが、負けず嫌いな黒崎は最後、2人くらい抜いて1位でゴールしたんです。それでクラス中がゴールのところで大騒ぎしたんですが、それを見ていたガキ大将グループが「あいつ生意気だ」となったわけですね…

下校途中の公園でケンカになります、ケンカと言ってもまぁ、こっちはひとりなのでやられるだけですね
とはいえ、小学生なのでそこまで大した怪我にはなりませんでしたが 笑 とにかく、それがきっかけで「64」つまり「無視」の対象に選ばれて誰も口を聞いてくれないようになります。

家に帰れば近所の子は普通に遊んでくれましたけどね

そんな小学生時代、転校もよくしていて(3回)、また「生意気だ」とケンカになり…今度は同級生でしたけど、また軽くいじめられそうになりましたけど、今度は特技に助けられます。それはゲームでした…地元のゲームセンター(昔は小学生でも普通に入れた)ではヒーローだったんですよね、いつもハイスコア出して、グラディウスとかでスピードアップだけでクリア何周もしたり…イーアールカンフーではノーダメクリアしたり…アウトランではギアガチャ使って最速タイム出したり…
ゲームしたことない人やとなんの事やらわからんと思いますが、何気に凄いことだったんですよね

そのまま中学に入るとゲーセンで他の中学との小競り合いが頻発するようになります。
当時はヤンキー漫画全盛期、短ラン、ボンタン、ハイウエスト何cmが強さの証みたいな時代ですよ
ある時、うちの仲間がカツアゲされたんですね
それがきっかけで相手の中学生みては蹴り飛ばすようになります、まぁ、お互いにですけどね
そのうちエスカレートしてついに隣の中学との戦争になりました…なんと、普通に授業してるような時間に金属バットやら、なんやら持って乗り込みます…漫画の読みすぎですね 笑 
漫画と違うのは実際に喧嘩になる前に向こうの先生達に追い払われたことくらいです…誰も殴りあいになることなく退散でしたが、そのままではおさまらず…

ついに近所のタイヤ公園で乱闘になりました…
まさにビーバップハイスクールの世界です。

その時に細めの角材で殴られた目の傷が響いて視力が落ちました 🙄 今でも悪いままです。

硬派ヤンキー系の中学時代を過ごし、高校受験に失敗した黒崎は都立の某高校に進学します。
そこは私服の高校でその時にメンズノンノが創刊されたことで、それを読むようになり、異性を意識するようになり、毎月買って雑誌に載ってる洋服に似たようなもので安いのを買ってがんばってました 笑
硬派ヤンキーはどこにいったのか?!……笑

高校3年にもなると私服だと大学生と見た目は変わらんので毎週のようにセンター街の居酒屋で合コンしてましたね…昔は居酒屋で年齢確認とかもなく、世間もそんなことくらいは気にもとめてなかったんですね

そして大学に合格し、免許もとりました。
ところが家庭の事情もあり中退した黒崎は毎晩のように車で仲間と出かけては遊ぶようになります。

いつもスーツ(今風に言うとセットアップ)でインナーはだいたい黒のTシャツ、冬なら黒のタートルネックでね…少しゴツめのネックレスをぶら下げて…ガングロで、少し長めの茶髪で、基本的にセカンドバック…靴はエナメル系の革靴…時計は付けてなかったけどブレスレットはもちろんゴツめのシルバー…

どうです、今思えばただのヤバいやつですね…

今と違って目つきもかなり悪く…六本木か渋谷で集まって意味もなくねり歩くような集団でした。

当然、そら喧嘩もしょっちゅうでした。
一昔前に六本木少年ヤクザというのがありまして…自分たちもそれに憧れて、新六本木少年ヤクザと名乗ってましたね…まぁいうて、名乗る機会は特にないので仲間内だけのノリでしたけど…

喧嘩はだいたい、渋谷か六本木で勃発するんですよね、喧嘩なんてきっかけはいつだって些細な事ですよ。やれ、目が合ったとか、道をあけろ、とか…理由なんて何でもよくてね、ただ暴れたかったんでしょうね…

でね、我々の仲間はだいたい6人程度で、ま、集めればもっと集まりますけどいつもいるのはそれくらいで、喧嘩が始まると決まって最初に殴りかかったり、飛び蹴りかます奴がいたわけです。とにかく喧嘩っ早くて、付いたあだ名が「閃光のマー坊」…そう、それこそが黒崎でした。本名が「マサキ」なので「マー坊」なんです。喧嘩って、だいたい因縁つけ合って始まるもんなんですけどね…相手と対峙した時に漫画とかの「なんだ?!やんのか」みたいのがあるのが一般的な喧嘩の始まりの合図というか、戦闘態勢になるきっかけなんですが…「閃光のマー坊」はね、そういうの無しでいきなりいくんですよ 笑

もうめちゃくちゃでしょ、そうなるとツレの連中も…お、おぅ…俺達もいくぜっ!ってなって乱闘です。

周りからは「お前、いい加減にしろ」ってよく言われてました 笑 なんせ誰かれ構わずいくんでね

しかも、マー坊自体は喧嘩が強いわけではない 笑
めちゃくちゃなだけ 笑 ツレがめちゃくちゃ強かったので助かってるまであります 笑

そんな中の思い出深い喧嘩をふたつほど…

六本木のハードロックカフェの前の道をいつものようにダラダラと歩いているとね、向こうから2人組が歩いて来たんですよ、こっちは4人…でね、なんかこっちを見て笑ったような気がして、マー坊はスイッチオンです。少し近づいたところでいきなり飛び蹴りスタート、ツレからしたらゴングですね。
ところが相手が悪かった…黒人と白人の外人2人組です。あの辺は米軍の連中がよくハードロックカフェに来ていてね、その帰り道の2人だったんですよね…

マー坊は飛び蹴りをしたけどクリーンヒットせずに…
黒人は何やら喚いて襲いかかってきたんです(まぁ当たり前だけど)
少しボクシングをかじっていたマー坊も戦闘態勢になりますが、なんせ手の長さが違う…身長も全然違う…それ以上に鍛え方が違うわけで…

物の数分で我々のうち1人は逃走…マー坊含め3人は絵に書いたようにボコボコ…まじでほぼ、一方的にやられました 笑 自分からしかけておいて、キレイに返り討ちでしたね…それ以降、外人には喧嘩売らなくなりました 笑

もうひとつはね、両国ですね。 
仲間のひとりが平井に住んでいたので車で送る時に両国付近でコンビニ行った時です。
いたんですよ、生意気そうな相撲取りの子分達が…
身長は同じくらいでしたがなんせデカい…コンビニに入ろうとした我々と、出てきた所の彼らは睨み合いになり…はい、また出ました…今度はボディに向けてミドルキック…いや、ボクシングなんだからパンチかませと思うんですが、いつも先に出るのはなぜか足なんですよね 笑 
で、今回はキレイに相手の浴衣の帯辺りにヒットしたんですが…全く効いてない 笑 マー坊のキック力とかの問題ではなくてね、あんなん無理ですわ 笑
効くわけない…今回はこっちは3人でしたし、割と精鋭だったんですが…相手の余裕な感じが力の差を見せつけられてる感じで…たじろぎましたね。
2人連れの相撲取りの子分達のひとりが近くにあったビールケースを片手で持ち上げてきたんですよ…しかもね、中身入ってるやつ…それを投げつけてきそうだったんで我々はカール・ルイスばりのダッシュで敗走しました…決めゼリフは「覚えてろ!」ではなく「やべぇバケモンやん、逃げろー!」だったと思います 笑

そんな時代を過ごしてた黒崎ですが、ピンチを迎えます…昭和天皇崩御の際に皇居の周りを車で入ってる時に…止められたんですよ、警察官にね

我々が昭和天皇崩御とか気にしてるわけもなく…車のトランクにはいつも通りに木刀が入ってて…
そのまま、職質です。その日は黒崎の車ではなかったのですが…そのまま赤坂警察署に連行ですわ…

とはいえ、逮捕とかではなく任意同行なので罪には問われることも無く…昔の警察はヤンチャにも優しかった 笑 テロリストでないなら帰っていい、と言われ無事に解き放たれました 笑

え?なぜ木刀が?って、それはね
当時、チーマー狩りみたいのが流行ってて、センター街付近のチーマーを追っかけ回してたんですよね

当時はチーマ系、カラーギャング系、ヤクザ系、暴走族系の4種類くらいに分類されてて、チーマ系とカラーギャング系は近い存在、ヤクザ系と暴走族系が近い存在でした。それゆえ、仲が悪かったんですよね
「あいつら、生意気だ」という理由で「生意気」な小僧が喧嘩仕掛けるんですよ、まぁ今考えると恥ずかしい限りですね。ただね、昔のヤンチャってのは加減を知ってたので、それで大惨事や、ニュースに出るような事件にはならないんですよね。今みたいに殺してしまう、とか、ありえないんですよね

え?木刀で殴るのに?って、思うでしょうね

実際に木刀で頭を殴ったことはありません、あんなんで殴ったら事件でしょ笑
足とか腕はありますよ、でも折れる程はやらない…はず…黒崎も折れたことないし…頭なんて殴ったら、それこそ死んじゃいますわ…

まぁそんな感じで日々の青春を過ごしてた黒崎ですが、歳と共に仲間も真面目になって女が出来て…

みんなバラバラになりましたねぇ…バラバラになった最大の理由は黒崎が麻雀に本格的にのめり込んで集まりに参加しなくなったからですけどね笑

今回はここまで😎

 暇つぶしの読物はいかがでしたか?

写真が全くないので文字だけなので少し疲れましたかね?…なんせ当時はスマホの時代ではなかっなし、ポケベルから携帯に世の中が移行してたくらいの時期なんでね 笑

また感想など、良かったらお待ちしてます😁









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?