医学部受験は別!!

かつて、医学部専門の家庭教師派遣をやってました。

今は辞めてます。

理由。

甘くない。あれは。
「メソッドに則ってやれば、いけます」みたいなのが多いでしょうけど。

私立医学部でも、早慶理工(重たい数3.[計算の手順がある?数学すきなんでしょ]そして、理科二科目)を合格できないと資格なしと言われてます。


そりゃ、、きつい。

もちろんできる人もいるわけで、今の医療は成り立ってるんですけど。感謝尊敬でしかない。

だから、子供の適性をみてあげた方がいい。

その気のない子や、基礎学力がない子もいます。他の適性がある子も。


確かに、開業医の平均年収とか、継がせるにしても医師免許ないと渡せない。医者じゃないですから、なんとなくしかわからないですけど、親御さんの熱量はわかります。


親の期待をひしひしと感じながらでも、やり切れるかどうかは見切った方がいい。

だって、定員決まってますし、努力や財力も必要になってきますから。

市谷の名門医学予備校で300万。普通の私立医学部予備校で400から。


1000万超えるところは、、ねぇ。
全寮制のところはそういうことです。

でも、やってる講師は普通。

医学部独特の問題(とはいえ、教養学部がないから、外注している私立は多い→問題が似てる)、二次試験(適性や面接)もありますけど、普通の予備校と同じカリキュラム。

ビジネスですからね。


とはいえ、値段高すぎです。同じ値段ならまだアレですけど。


だから、辞めました。


受け入れるとしたら、基礎学力(語彙や四則演算)を幼少期に詰め込んでいる生徒。だって、ライバル半端ないで。「頑張ればできるよではない。


令和ロマンが言ってました。詰め込んでその貯金で慶應受かったと。まあまあ合ってます。

とある全寮制の女の子。まじめ。いい子。「医者になると」親に言い聞かされてた感はあります。(親も子供に甘いですけどね)

とりあえず、学校の先生の課題を粛々とこなす。

でも、基礎学力が。

hostageという単語。人質です。

長文の際、「どんな意味かわかる?」

そうしたら、わかると。

安心しましたが、、帰ってきたのが
「ジンシツ!」と。


みたことはあるのでしょう。でも、読み方違うなと疑わない。違和感なし。努力してますから。

これだけで判断するのはアレですけど、18まできてしまうと、なおしょうがない。

さらに、医学部に入ったら、試験や国試をやる。

理3の講師たちを使ってたんですけど、他のバイトで割りがいいのがあると。

聞いてみたら、医学部生に試験対策や国試の指導をするとか。

キツくないですか。同じ学生。
東大の子は学んだことを教えるので整理がつく。自分で研鑽したことを。


それを同じ学生にって。。自分でやろうよ。本当に。高校生までならアレだけど。。いるんだ。自立できないお医者さん。



なので、自分の得意分野とか、私立文系なら対応できますけど、医学部はきつい。

アクセサリーとしての医学部はやめた方がいい。


とはいえ、それでビジネスしていた我々がいる。


だから、辞めました。


結論、基礎学力とその子の良さを見極める。わからないなら、プロに聞く。

どの分野でもそうだと思います。


学業でもスポーツでも、トップエンド見た子は、なんか悟ってます。

その子に素地はあるので、側から見たら「すごい」んですけど。自分よりすごいやつみすぎたんでしょうね。

「いや別に」と。

もちろん、すごいことやらされてるし、自分にも意地はあるでしょうけど。

ね。


でも、そこから突き抜けるのは、自分しかない。


とにかく、やればできるとか辞めた方がいい。そりゃそうですから。特に受験は答えがあるので。


自分でスタイルを作る。それをサポートしてあげるのがいいと思います。

仕事でもなんでも、同じだと思うんですけど。

成功した子育て論は、他の子。参考にするくらいで、自身の子供を見てあげる。

ともあれ、医学部はきつい。いい学校に行かせればいいってもんじゃない。

できる指導者もいると思いますけど。この先生でよかったとは巡り合わせ。

結婚もそうですよね。


今あるところから、自分の玉座を作り出す。


わたしは、ビジネスライクすぎるのが嫌なので、医学部はやめました。

負け惜しみでしょうかね!


♯医学部受験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?