医学部受験は別 3



成功した人の話を聞くと、さらっと膨大なタスクをこなしてますね。


個人的に、学力つく生徒見てると「自制心が強い」


自分の弱み強みを鑑みて行動している。


東大の子なら、、スーパー進学校の生徒は東大を意識してる。


部活も「早く終えて準備したいね」と言っている。


自負もさることながら、冷静な判断をしている。


学力とともに、自意識が絡んでると思います。


前も話しましたが、家庭教師に委ねてくる生徒はなかなか大変。

親熱心(甘いけど)子供そうでもない。これは、なんともできない。

できる人もいるのかもですが。


とある小学生を受け持たせてもらいました。


ご両親は離婚されておりましたが、子供の教育のためと私たちにオファーをしてくださいました。


お父様は格闘家の父を持ち、厳しく育てられたそうで、東大に。


父も中学受験したそうですが、エアコンがある(家にはないらしい)図書館で自学自習をしていたそうです。


その後、東大を除籍になり「これで金払わなくて済む」と思ったそうです。高卒です。


とはいえ、ビジネスで成功してそれに邁進している方でした。


とはいうものの、、自分の子にはなんとかしてあげたい。理系にいかせたいと。


間違いはない。理系の方が重たいけど、その分評価されやすい。


からの、オファーでした。


子供はIQ100はある生徒。資質はある。

けど、まるでやる気なし。「公立でいいじゃん」と。


お父さんは離れて暮らしてるので、心配。私たちを講師だけでなく、間諜としての役目も負わせていたんだと思います。


実際、母はありがちキッチンドランカー。生活費は父から出てますから。

でも、ブランド志向。


他の子と比較しては、はっぱかけてましたけど、子供はね。そもそもよくないし。

とりあえず、いうことは聞くんですけど。その場では。


翻って、父。


子どもの興味関心はひきたくなるじゃないですか。甘い。


物で釣ることで、なんとかしようとしてました。


結果、中堅どころの一貫校には受かりました。


父曰く、レベル感とともに、いい学校説明会(ロジカルだったと)だったので、一定のご満足を。


でも、きつかった。講師も途中で辞めたがるし。レベルが高い講師ほど。


医学部どころか、私立の理系もきつい。


もちろん、変えられるスペシャルな講師もいるかもですが、まず変えられない。


世には色々成功論が溢れてます。が、あれやれるのであれば、指導なんていらない。

シンプル自慢話にしか見えない。メンヘラ?すごいねー


できなかった自分を認めた上て、この動画が全てでは。


いくら承認欲求を満たしてあげても、基礎学力なければ無理。

褒めてできるなら苦労しない。塾予備校不要。


リーダーの親がコントロールしていかないと。もちろん、他人だからできることもありますけど。

織り交ぜていかないと。

人任せでできるとか、アインシュタインのように勝手にやるとか、そんなこともありますけど。。

とにかく子供を見つめる。他と比較しない。

学歴だけなら基礎学力。小学生です。


歴史なら、時間軸(年代など)があるだけでかなり違う。18になってからでは。。ね。


義務教育ってよくできてますって思います。いまさら。


学力なくても、たくましく、そして、社会的に成功している人、数多。

ただ、学歴であればこれが肝要。

スポーツ選手の体力と同じだと。


なので、医学部に行かせたい親御さんへ。


塾や名門校に委ねるのではなく、自分の子を見つめてください。ソースはいっぱいあるんだから、ベターな選択を。


丸投げしたら、単にビジネスされますよ。

してましたけど。


よくないです。自戒を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?