見出し画像

ドラッグストアの仕事(登録販売者編)

はじめまして。私は地方のドラッグストアにパートとして勤務しています
登録販売者って何ですか??と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

特に地方では顕著かもしれません。ドラッグストアで制服を着ている店員で登録販売者の方、よく「薬剤師さんいますか??」とか「薬剤師さんです

か?」と聞かれたことはありませんか??
その時に私は「そうですね、登録販売者と言って薬剤師ではないですが、

一般用医薬品の専門家です。」と答えています。
そう答えると、「じゃあ、安心して相談にのってくれるわね」、と

言われることもあるのですが、実際は私の場合は3年超えた辺りから
お客様の症状を聞いたり、深堀して、実は違う方面のお薬じゃないかと

ご提案することが少しずつできるようになってきました。
というのも、登録販売者試験というのは、確かに一般用医薬品の

内容を網羅していますが、実際の店舗で応用が利くかと言えば、
個人的には、言葉に詰まってしまう場面が多かったです。(周囲に

頼れる登録販売者か、もしくは薬剤師がいない場合にです)
しかし、ほとんどの場合誰かしら登録販売者等居ますので安心して

下さい。駆け出しの登録販売者には、一定期間、「研修中」という
文言が名札についてます。

ドラッグストア勤務が長い方が資格を取った場合にはいきなり、
「医薬品登録販売者」と、研修中がない場合もあります。それは、

無資格でも店舗の勤務時間が長ければお薬の対応も、それなりに
見ていることが多く、いきなりデビューよりは幾分か慣れているに

よることからだと思います。何時間、ドラッグストアに勤務すれば、
研修中でないのかは、薬機法に明記されています。

駆け出しの登録販売者の焦る気持ちを分かりやすく言えば、
女性のお客様とか、頼まれ物でとスマホの画面で、コスメの商品を

見せられて、「これ、ありますか??」(私は男性であまりその
方面の知識が乏しいため)と聞かれたとき、詳しい店員がいない時など、

かなり焦ってしまいます。それこそ、「恐れ入りますがどのようなときに
使用するものでしょうか?」と逆に質問を返してしまう事もあったりします(-_-;)

明らかに無いなと感じるときは「申し訳ないですが、無いですね。」と
言えるのですが、困るのは(あれ、あったような気がする場合など)は

事務所のPCなど駆使して探すのですがなかなか探すことは難しいです。。
これは例えですが、こんなことを書いてしまうと、かなり不安に

思われたり、私以外の登録販売者さんからお叱りのコメントを
頂くかもしれませんが、そんな感じで私は現在も、勤務しています。

今回は、ドラッグストアのお仕事でも登録販売者について書きました。
ドラッグストアのお仕事は、入る前と違って多岐にわたっていろんな

作業があります。今回はその一部として登録販売者について私なりに
紹介してみました。

今回、最後に確かに資格者は居ないと薬の販売にならないので必須ですが、
資格のない人や、バイトさんも居ないとかなり困ります。

実際は薬の販売以外なら資格は特にいらないので。
今回は、よく「薬剤師さんですか?」と聞かれる機会が多いので、

それについて書きました。
ここまで読んでいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?