見出し画像

フィギュアの高騰により去っていく購入者

ブルーフレームやウィングガンダムが高すぎる!!

最近予約されはじめたブルーフレームのメタルビルドやメタルロボット魂のウィングガンダムゼロ(真っ赤なやつ)
前者は44000、後者は27500
…高いですね、本当に高い。
私がよくみるサイトで、ブルーフレームの価格設定について多くの方たちが意見を書いていましたが、今回予約されたブルーフレームは値段に対してプレイバリューが少ないとう意見がありました。
今回のブルーフレームよりもプレイバリューが高いレッドドラゴニクスが39600以上だったと思うので、今回の値段は本当に高いと私は考えています。
私は以前から記事を書いていて思ったのが度々重なるフィギュアの高騰によりついていけなくなる人が増え始めていると考えています。

以前メタロボアカツキ18700、シードフリーダム24200。

分かりやすい例で挙げますと、最近抽選予約になってしまったメタロボアカツキシラヌイシードフリーダム版。
しかしメタロボアカツキシラヌイは以前から出ており、その際の値段は18700円でした。その値段差は5500円も差が出ています。マーキングこそシードフリーダム版と変わっているモノの、ほぼ同じメタロボに対してここまで値段が上がっているという事実。
他にもメタルビルド、POP、真骨頂製法も同様に上がっています。

フィギュアは生活必需品ではなく、嗜好品。

生活必需品の対義語は嗜好品です。フィギュアは当然、嗜好品。
つまり、生きてから死ぬまで必需品というわけではありません。
したがって、このフィギュア高騰が続くのであれば、次第にフィギュアを買うのを諦める方々も出てくるのではないでしょうか?
私自身、上記のブルーフレームは2万台ならまだ飛びつきましたが、流石に4万台になると欲しいよりも高すぎるなというのが正直な感想といえます。
私としても大企業であるバンダイですら、値上げする以上、このままいけば、フィギュアを買うという選択肢そのものは絶滅するのかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?