平安S 予想

馬券師の皆様、明日から待ちに待った週末です。月〜金を副業に励まれている方、お疲れ様でした。明日からは本業の競馬があります。
それでは平安Sの予想やっていきましょう。

G1かな?と思うほどの好メンバーが揃いましたので珍しく全頭診断のような記事になると思います。最後までお付き合いください。

まずは簡単な展開予想から。
逃げ馬は2頭、ミトノオーとメイショウフンジン。両頭とも逃げないと始まらない馬なので積極的にハナを主張するでしょうが、ミトノオーが枠の利もありハナを取るでしょう。従ってペースはタイトなラップを刻み、隊列も長くなると予想します。ハイペースで実績がある馬&差しがキマる展開を見据えて早い上がりを使える馬を馬券の中心に据えたいと思います。

隊列を意識した順に全頭診断を書いていきます。

②ミトノオー 現在6人気 C評価
前走のマーチSはメンバー的に楽に逃げれた中で2着。好走というよりも勝ちきれなかったという印象のため評価下げ。冒頭の通り、メイショウフンジンとの激しい先行争いが予想されるため厳しい評価。

⑫メイショウフンジン 現在11人気 C評価
前走ブリリアントSでは逃げて圧勝。この馬の逃げれた時の強さは高く評価しています。しかし、今回はミトノオーが出遅れでもしない限り、逃げるのは厳しそうです。逃げれないと脆い馬なので厳しい評価。

⑧スレイマン 現在1人気 B評価
4戦連続馬券内に好走中ということで上位人気必至。
前前走の門司Sでは2着以降に4馬身差を突き放し圧勝。力の差を示しました。
前走のアンタレスSは4着以降に6.5馬身差突き放して2着。重賞でも力の差を示しました。阪神の坂の途中でミッキーヌチバナに差されるも坂のない京都ではこちらの方が上手という予想。
調教は前走、前前走の方が良かったです。

④サンデーファンデー 現在15人気 C評価
前走の平城京Sはハイペースについて行けず、直線に向くまでに手応えがなくなっていました。

⑤ハギノアレグリアス 現在2人気 C評価
実績はメンバー内随一。
前走のアンタレスSは1番人気に推されるも3着。良い時なら勝ってたと思いますが、差してきたミッキーヌチバナと併せ馬にもならず抜き去られた姿に衰えを感じました。

⑮ヴィクティファルス 現在8人気 S評価
京都功者?
3走前の太秦Sではスタート直後に躓き、後方からの競馬になるも、向正面で一気に番手を上げ、そのまま大外ぶん回したにも関わらず、突き抜けました。
2走前のG2東海Sでも2着。
前走、阪神での凡走で人気落ちるなら期待値抜群。

③メイプルリッジ 現在9人気 C評価
3勝クラス東京2100mで3連続好走を経て、昇級初戦がここ。4走前の札幌1700mで凡走してることから、右回りの1800mの適正に疑問符がつく。

⑥ハピ 現在5人気 A評価
陣営が芝を走らせたあげく、跛行で競走中止。
そのダメージが気になりましたが調教を刮目する限り、影響はなさそうどころか、高度計連発してます。
そうとなれば斤量を背負いながら、アルデバランSで3着のゼットリアンを3馬身突き放しての先着、ベテルギウスSでミッキーヌチバナに1馬身以上放しての先着は明らかに能力上位。好走するも勝ちきれないレースが続いているが明日も勝ち負けできる力があるのは間違いない。

⑦ミッキーヌチバナ 現在3人気 B評価
前走アンタレスSの勝ち馬。上がり最速を叩き出して強い勝ち方でした。調教でも好調維持してるのが見受けられます。ただこの馬は力のいる競馬場の方が適正が高いと評価してます。京都では前走よりかは割引が必要だと感じます。人気してる馬だからこそ厳しく評価します。

⑯バハルダール 現在10人気 B評価 
ゲートに難がある程度のため軸にはし辛いです
2走前は相変わらずゲートに失敗し、出遅れるも向正面で一気に番手を上げそのまま垂れることなくゴール板を通過。3走前は2着に敗れるも上がり35.6の末脚を使うなど能力は高く評価しています。調教も過去一の仕上がり。

⑩グロリアムンディ 現在7人気 B評価
近走凡走が続いていることから人気を落としていますが、調教時計を見る限りまだまだ衰えていません。調子が悪かった去年の秋〜冬は併せ馬に遅れを取っていましたが、今回の1週前調教では併せ馬に先着できており、復調に期待です。

⑪ゼットリアン 現在14人気 C評価
オープン昇格後、良馬場ではいずれも勝ち馬から0.5秒以上離されておりメンバーレベルの上がる今回は厳しいでしょう。逆に稍重だった前前走では上がり最速の末脚を使っているため買い時は先にあるでしょう。

⑨カフジオクタゴン 現在16人気 C評価
前走は大きく出遅れたことによる凡走のため度外視可能。前前走は2着に0.1秒差の6着で着順以上に評価できる内容です。ですが、メンバーレベルが上がる今回、馬券内にくるためには前前走よりも上積みが必要となります。調教時計からはそれが見出せなかったため評価は限定的。ただ、人気よりは好走すると思います。

①テンカハル 現在12人気 C評価
適正がここではないです。彼のベストは東京2100m。

⑭オーロイプラータ 現在4人気 A評価
怪物。調教◎、外枠◎、予想される展開◎。
今日勝つために生まれてきたのかな?

⑬クリノドラゴン 現在13人気 C評価
ピークアウトしました。お疲れ様様でした。

以上、平安Sの全頭診断でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?