スプリンターズS


2024スプリンターズS

待ちに待った秋のG1シーズン。筆者は実は競馬歴2年目の新人馬券師ですが、やはりG1シーズンになるとワクワクが止まりませんね!
最高の年末を迎えられるように、今週から気持ちを高めていきます!

さて、スプリンターズSは中山1200mCコースです。今日のレースを見ても完全なる内前有利かつ、高馬場のTBでした。枠も大事になってくるので、そこも踏まえて評価している馬を紹介します。

3番ウインマーベル 評価B
ウインマーベルと言えば、1400mのイメージが強いと思いますが、1200mは【3,3,3,5】とそれなりに実績あり。昨年のスプリンターズSは、スタートで致命的な出遅れで6着だったものの、その敗因は明確のため度外視。先行したら最後までいい脚を使えるのがこの馬の良さ。スタートがとりあえずカギになるので抑えには必ず入れたいところ。

6番ママコチャ 評価B
昨年の覇者。良馬場ならこの馬!川田将雅が太鼓判を押すほど、夏を越えて良さが戻ってきている様子。ただ、今の中山は高速馬場。ペースが流れた時にどこまで前で勝負できるかがカギ。中山の短い直線を味方にできるのか…人気の一頭であるので、2列目には入れておく…?

12番サトノレーヴ 評価A
新進気鋭のスプリンター。今年の春雷Sは、まさに春雷の如く突き抜けました。続く重賞2レースも他馬を寄せ付けない圧倒的に勝利。レーンがプライベートを優先させてる中、日本に来日したのはこの馬とG1を取るためと言われています。この馬の良さは圧倒的な先行力。スタートから好位につけると最後の直線での反応は鋭く速い!今の高速馬場にも対応できる力と鞍上レーンの手綱でG1奪取!
ただ、馬券妙味はないので、A評価止まりにします。

7番マッドクール 評価S
高松宮記念◎で万馬券を披露してくれたこの馬。私にとっても推し馬です!
前走チェアSPでは、馬場が合わずの11着で度外視。
前々走高松宮記念では、内前有利の馬場での優勝で評価できないものの、昨年のスプリンターズSはママコチャとハナ差の2着。紙一重でした。この馬はなんと1200m連対率75%、先行力もあり今回の中山の馬場も合いそうです。今回は逃げ馬が多いのでペースも流れる予想。長くいい脚を使って坂井瑠星がG1春秋連覇のスプリンターに導いてくれるでしょう!

以上評価した馬ですが、正直どの馬が勝つか分かりません。
ビクターザウィナーがどこまで前で粘れるか…
トウシンマカオの末脚が他を圧倒するのか…
ヴェントヴォーチェが休み明けでも力を発揮するのか…
G1は自分の推し馬を信じて楽しくレースに参加しましょう🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?