シャニアニ3章の感想(ネタバレ注意!)

皆さんここんにちは。バクシンスザヲです。現在3章の劇場先行が始まっているシャニアニですが、SNS上では賛否両論ですね。自分は都合もあり3章のみをなんとか見に行くことができ、1章と2章はパンフレットを確保して情報を得た形になります。せっかくなので、ほかの方々に倣って感想を書いていこうかと思います。

<注意>
シャニアニ3章のネタバレを含みますので、3章を見ていない方はご注意ください。
1章と2章を見ていないため、3章のみで感じたことを軸に書きます。


3章を見てよかったと感じたところ

ライブパート

ライブパートや合宿回の練習など、ダンスでは各アイドルの個性を感じ垂れてよかったと思います。自分は凛世Pなので放クラをベースに出すと、全力でオーバーアクションな果穂ややや控えめな凛世、みたいな感じでそこにはちゃんとアイドルの雰囲気が反映されていたように見えました。

ライブという盛り上がりや劇場という音響の関係もあったのか、迫力もすごかった。舞台裏では若干こもって聞こえてたり、ユニットごとに円陣(アンティーカはやってなかったけど)も個性があってよかったと思います。

3DCG故の違和感もないわけではなかったけれど、個人的にはそこそこ満足してます。


合宿回の場所、合宿そのもの

10話で合宿をやるわけですが、今回は例の学校。一瞬アイマスご用達のあの島かと思いきやの学校だったのでちょっと意外でしたが、放クラが1回行っていることもあってか各所を主に果穂ちゃんが紹介していたためちょっとうれしかったですね。
合宿ならではの内容(カレー作りとか)もあって、合宿してるなぁと思いましたね。ちょこ先輩はチョコ入れすぎなのはさておき、EDでも枕投げが回想として映ったり、花火やってたりと、個人的に思う合宿の定番ネタはそれないにあったのかなとは思います。


微妙に思ったところ

ここからは、見ていて微妙…ほんとにこれでいいの?と思ってしまったところを順に書きます。後述しますが、正直手放しで絶賛できないものだったな、と感じているのでそこを放置してシャニアニよかったね、とは言えないですよね…。

劇伴、モブの歓声

一番残念に思ったのは劇伴とモブの歓声でした。どっちもワンパターンに感じてしまい、どうしても本編に入り込めなかった。ピアノの音自体はきれいだったけど、そのシーンでその感じで出してくるんだ…というのが多くてもっとこう…って思いました。〈これは自分の情報不足なんですけど、劇伴はフィルムスコアリングでやってたらしいですね。フィルムスコアリングについて確認したうえで、フィルムスコアリングの結果がこれか…と少しショックを受けたのはここだけの話〉

もう一つはライブ中の歓声。ただひたすら「うおおおおおお!!!!」としか言ってなかったような気がする。正直これもほんとにこれでいいの???と思いながら見てました。前述のとおりライブパートのアイドルのモーションに引き込まれていただけに歓声ももうちょっと頑張ってくれ…と思いました。

場面カットの使いまわし?

これも本編に入り込めない要因のひとつかもしれないですね…。アップがあったと思ったら引きの建物、またアップ…の繰り返しが多くて、今どのくらい時間流れた?今どの辺?と迷子になりました。さっきも見たなこれ…みたいな感じで違和感だらけだった…。

内容の薄さ

3章は割と1本の軸(1stライブ)を中心に1話完結で11話と12話が地続きなのかな、って感じたけれど、特に9話は内容が薄い…。薄いというよりはレコーディングだけで終わって大丈夫なの????マジで???という感覚でした。次の10話は合宿だったけどやったことといえば全体曲の完成。仕事してるから時間作れない→まとまって全員が時間をとれるのが2日間だけ、ということを考慮するとそうなるのはやむ無しかもしれないけれど、各ユニットごとのライブに向けての練習風景とかあってもよかったんじゃない?


まとめ

シャニアニの印象と個人的な評価

シャニアニ3章について書いてきたわけですが、1章と2章の内容もざっくり踏まえてまとめるなら

1章:ユニット紹介編
2章:WING編
3章:1stライブ編

となり、1クールを通して主人公となるアイドル、全体の物語の軸がフワフワしていてよくわからない、ことが違和感、絶賛できない要因になってしまっているように感じました。自分は3章しか見ていないのと、3章には軸がまだ見いだせると感じたので相対的に「悪くない」、と感じたのかもしれないです。
ただ、その分内容の薄さや冗長なところ、疑問に思うところがあったことも間違いないです。そういう点で、いろいろともったいない、あと一歩(三歩くらいかそれ以上かもしれないけど)足りないかな…。正直Pの役割はどこ?という感覚や本放送大丈夫?という感覚は残りましたが、それでも担当が動いていることの感動は少なからずあったので、そういう意味ではアニメに立ち会えてよかった、とも思いました。

2期想定であるならばその時にはほしいこと

ラストにストレイライトやノクチルが映ったことを踏まえると、2期を意識しているのでは?とは思います。そうだとしたら、全体のストーリーやモデルなどのブラッシュアップを期待したいですね。

新規さんへ進められるか?

アニメがコンテンツの入り口になりやすい、ということを念頭においても、正直シャニアニを勧めてコンテンツ沼へ案内するよりはenza版を直で勧めて沼らせるほうが早いとは思います。本放送が現状で4月から予定されていますが、自分の中ではあくまでもシャニマスを語る情報源の一つとして、という立ち位置になるかもしれませんね…。


最後に

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。全話視聴しているわけではないので、ほかの方の感想と比べて薄かったり、つたないところもあったとは思いますが、一個人の感想として読んでいただけたらと思います。

今後もなにかしらの感想など上げていくので、暖かい目で見守っていただけるとありがたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?