見出し画像

弁当箱

で、おかんネタ。
うちのおかんは、外食するとき、必ず、カバンをもっていきます。
そして、カバンから、自分でつくったおかずを出します。
僕が、小学校のころは、うちのおかんだけじゃなかった。
観光地の食堂では、みんな弁当広げて、お茶だけ飲むなんて、当たり前だった。
ところが、おかんは、ずっとやり続けている。
この前、スーパー銭湯の食堂でもやった。
「持ち込みはできないんですよ」
まったくめげず、一度しまって、また出す。
別の従業員が「すみません。持ち込みは」と言う。
やっとしまう。

極めつけは、妹の結納だった。
割烹、料亭。
お膳。
なんか、みんな黙ってる。
おかん。
「トマト食べる?」
いきなり、カバンから、弁当箱(これも何十年も使ってるやつ)に入ったトマトを出す。
「きゅーりもあるよ」
もうね、トマト、きゅうり、漬け物、全部で、五個ぐらい、弁当箱を出しました。

うちの家族は慣れてます。
かわいそうなのは、妹と、妹の旦那の家族。
反応できません。
凍り付いてます。

それを見て、僕は笑いました。
私の笑いで、その場は、なんとなく、やわらぎました。
妹の旦那も、その家族も、苦労人なので、そんなに気にしないだろうと、希望的観測をもちました。

あとで、妹の旦那さんにどう思ったか聞きました。
「頭がおかしいのかと思いました」

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、読者の皆様に喜んでいただけることを書くため、誠実に使わせていただきます。