見出し画像

赤塚不二夫

先日、赤塚不二夫さんが亡くなりました。

子どものころから、「バカボンのパパに似ている」「赤塚漫画のキャラだ」「デカパン先生だ」「赤塚不二夫に似ている」と言われ続けてきました。

驚いたエピソード。

取材で札幌に行きました。

初めてのショットバーで呑んだ。

3時間くらい、カウンターにいた、愛嬌のある女の子を笑わせながら呑んでいた。

店には、もう一人、若い男がいた。

3時間、一言も口をきいていない。

ひげをはやし、どちらかといえば、こわもてだ。

会計のとき、男が、逆にびびりながら、おそるおそる、私に聞いた。

「店に入ってきて、顔を見たときから、ずっと思ってました。言ってもいいですか。怒らないですか」

「いいよ」

「バカボンのパパですよね。漫画の人って、本当にいるんですね。まじで、びっくりしました。ずっと、どきどきでしたよ」

わたしは、思わず、むふふ、と鼻で笑った。

電車の中で、知らない人から、バカボンのパパだと言われました。

実話です。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、読者の皆様に喜んでいただけることを書くため、誠実に使わせていただきます。