見出し画像

日々のこと「今日と言う日」

ふうちゃんさんからのイラストをお借りしました。

今日は、孫娘の8歳のお誕生日です。
今日、学校から帰ったらLINETVをするつもりです。
娘の出産につきあったのは、私です。で、一番初めに孫娘と対面~。
その当時まだ日本にいたのですが、夜中で、離れていた娘の旦那様が新幹線で間に合わなかったのです。

私は帝王切開で娘を出産し、麻酔と体調不良で産まれてすぐには会えなかったので、産まれた瞬間に孫と出会えたことは、素晴らしい感激でした。
一生わすれない思い出です。

☆彡
今朝は、いつもより2時間も早く目が覚めておきました。
朝陽が気持ち良いです。

昨夜、ツジビルラジオで、ラストライブの余韻に浸れました。
新参者の私と違い、皆様、長い間の心からのファンの方々ばかりです。
フェスティバルホールのライブのアンコールがが終わってから、皆様、ずっと辻さんが再びアンコールに出られるのを待っていらっしゃいました。

口々に、感謝の言葉を叫んでおられて、その皆様の気持ちがビンビン伝わってまいりました。新参者のくせして、私はもうステージには出てこられないと思い、さらに神戸まで戻らなくてはいけなかったので、待っている方々の後ろを通って、私は席から通路へと出ました。

ふと、ある感覚を受けたのですが、昨日のラジオで話されていて、合点が行きました。少しだけ通路に立ってステージをみていましたが、私はそのまま会場を後にしました。夜のJRの新快速の電車に揺られながら、余韻をかみしめていました。

☆彡

昨日、辻さんと江國さんの共作エッセイ「恋するためにうまれてきた」と
辻さんの「パッサジオ」「アンチノイズ」「ワイルドフラワー」「右岸(上)」が届きました。きになるのが、まだまだ届くので、少しずつ拝読してゆくつもりです。

同時に角野先生の著書もどんどん届いています。笑
児童文学からも、一時期遠ざかっていたので、ワクワクしながら読んでいます。
お二人共に共通点がありました。新鮮な驚きです。

ありがとうございます。