見出し画像

日本を知ってもらたい

孫娘の夢だった、炬燵で蜜柑を頂くという事のため
20年以上炬燵なしできた我が家に、ついに炬燵がやってきました。
蜜柑は、伊予かん?だったか。忘れましたが、大きな甘い蜜柑で
孫娘はおお喜び。子どもあるある。お決まりの炬燵の中にもぐりこむという
嬉しい楽しい行動を即、やっていました。

上の写真。炬燵にもぐりこんで手だけだしてもらい、写しました。
よくみると爪がのびているので、今夜切りますね。

今日は、孫息子は、BCG接種に病院へ。
私と孫娘は、山のような洗濯物を持って車でコインランドリーへ。
そこから、ガーデニングなどの量販店へゆき、一諸に植木鉢や土を購入。
トマトを一緒に植えます。帰国するまでには、少しは大きくなっているかも。

孫娘は、ものすごくシャイで、両家のジジ&ババにもなかなか、打ち解けず、ハグも抱っこも、了解が必要でした。一緒に二人だけなんて、なかなか難しかったのですが、昨夜は、孫娘から「ババと一諸にお風呂に入る」と言われ、娘夫婦が喜んでいました。もちろん私も。7歳にしてやっとです。「ババのお化粧していない顔、初めて見るね~」と言われました。笑

大人しかった孫娘が、2人だけの車の中で色々と沢山の話をしてくれました。その中で干支を知らないということもわかり、他、色々と些細な事ですが日本のことを知らないので、いる間に少しずつ教えてゆこうと思っています。

さて、また出かけます。

腰は湿布状態ですが、気合でのりきります。

ありがとうございます。