見出し画像

神戸散策①(元町~三宮)違う道を通った発見の日

昨晩から急激に冷えてきました。
せっかく作った葉ボタンのハンギングバスケットも、室内にいれました。

午後から、毎年恒例のロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを
大丸に買いに行きましたが、残念ながらすでにありません。
では、クリスマスプレートは?と、お訊きしてハッ!としました。

クルスマスプレートは、丸の内にあった日本本店にしか置いてなかったのです。案の定「ここには置いておりません」との返答でした。
上京してからの毎年12月、丸の内界隈のイルミネーションがきれいになったときに、1年間の無事を祝って、その年のイヤープレートを購入していました。

たまに売り切れてしまった時は、そこにしか置いていないクリスマスプレートを購入していました。もう無理ですね。2023年のイヤープレートは……でも……(´ω`*)🎵

今日の大丸カフェ

気分を変えて、いつもの大丸カフェでお茶とケーキを頂きました。
街路上の木々の葉がすっかり落ちてしまい、そばのスト―ブが暖かかったです。ブランケットを貸していただき、ホカホカして外を眺めていました。

BISPOCKEービスポッケ

その後、三宮駅を目指してトーアロードからセンター街へ向かっていましたが、いつもと違う横の通りを歩くと、可愛いエクレアのショツプがありました。砂糖不使用の生クリームBISPOCKEビスポッケ。店内の奥で作っています。若い人たちが買っていました。

海のエクレア

海のエクレア」の名前の付いたエクレアを買いました。
マスカルポーネ入りカスタードクリームを挟んだエクレアで、丁寧につくられていて、砂糖不使用の生クリームで甘さも優しく、帰宅して、ノンカフェイン珈琲と一緒にとても美味しくいただきました。(今日は2個もケーキを食べてしまった)( ゚Д゚) 注文を受けてから作っていました。新鮮!

ザワークラウト:バジルナッツソース

さらに、三宮のカルディで、ザワークラウトとイタリア風食べる万能調味料を購入。ザワークラウトはポトフの付け合わせにするつもりで、バジルナッツソースは初めてで、ナッツが沢山入っているようで美味しそうだったので
明日朝、フランスパンにつけていただいてみます。(トマトを買っていないので)

午後からの外出でしたが、いつもと違う道を通って、新しいお店を発見しました。ビスポッケのそばに、ガドーショコラ専門店ボヌールがありました。
口コミもよく、次はガドーショコラを購入したいです。
他、小さいけれど個性豊かなショツプがいくつもあり、もっとメインの道より少し路地などを散策してゆきたいと思いました。

神戸に戻り、後1ケ月で2年になります。
楽しもうと思っていた仲良しさんは、今年、私と入れ変わるように東京へゆきました。彼女の家は、もうすでに売れ、建て替えが始まっていました。

今年は、シドニーの娘の出産の色々で南半球へ秋、初夏と行きました。
少し心身ともに落ち着いてきて、
やっと散策しょうという気持ちになりはじめました。
時々、神戸散策をアップしますね。

ありがとうございます。